見出し画像

短編小説 | 父が月をとった日

*このお話は、フィリピン人の友人Viliamorさんが話してくれた子供時代の思い出に基づいています。


ある日、ぼくは父と一緒に田舎の夜道を歩いていた。

そしたら、月が大きく出ていたんだ。

とっても大きくて、それはそれはきれいな月だった。

ぼくはそこで立ち止まって、呆然と月を眺めていた。

そうして、父にこう言ったんだ。

「ねえ、パパ。あの月を取ってきて」って。

父は言った。

「うん、わかった。」と。

家に帰ると、さっそく僕は窓辺に椅子を持っていった。

そして、月がきれいに見えるその場所で、父親がどうやって月をとるのかを見ていようと思ったんだ。

パパは梯子を使うのかな。

それとも、棒を使って取るのかもしれない。

僕はあれこれ考えた。

でも、そうしているうちにだんだんと眠くなってしまって、僕は椅子に座りながら少しうとうとしてしまったんだ。

気づいた時にはもう月がなかった。

「しまった。パパが月を取るところを見逃してしまった。」

僕はそう思うと、急いで父のところへ駆けつけた。

「パパ、月はどこ!?どうやって取ったの!?」

「まあ、そんな慌てるな。今から見せてやるからな。自分の部屋で待ってなさい。」

そう言われたから、ぼくは自分の部屋で待っていたんだ。

心臓がバクバクしていた。

パパが本当に月を取ったんだ。

うさぎが逃げないように気をつけないと。

そんな風に考えていたら、ドアをノックする音が聞こえた。

「いいよ!」

とぼくが言うと、父はゆっくりとドアを開けながら部屋に入ってきた。

両手は後ろに回していたよ。

「いいかい。静かにするんだよ。うさぎを驚かせたらいけないからね。」

「うん、わかった。」

ぼくは本当に小さな声でそう言ったんだ。

うさぎを怖がらせたらいけないからね。

すると、父親は後ろに回していた腕をゆっくり前へと持ってきたんだ。

「ほら、これだよ。」

そう言って。

僕は最初はよくわからなかった。

だって、父の手には何もなかったんだから。

「何もないよ?」

と僕が言うと、

「ここにあるじゃないか。」

と父が言うんだ。

「ぼくには何も見えない」

と言うと、

「月はね、空から下ろされると透明になってしまうんだよ。」

と言った。

「透明で見えないけど、今たしかにパパの手の上にあるんだ。
じゃあ、お前の手の上に置いてみようか。」

と言った。

「ぼくの手のひらに?」

「ああ、そうだ。お前の手のひらにだ。いいかい、両手を広げて上に向けるんだ。そう、そうだよ。そしたらそのまま動かさないように。月のうさぎがびっくりしてしまうからね。いいかい?じゃあ、今からお前の手のひらに移すからな。それっ。」

そう言って、父はゆっくりとその月をぼくの手のひらに移してくれた。

「パパ、今ぼくの手のひらに月があるの?」

と、ぼくは小さな声でそう父に聞いた。

そしたら父はゆっくりと首を縦に動かした。

「最初は重さがわからないかもしれないけど、だんだんと月の重さが伝わってくるはずだ。なんとなく、手のひらがじんじんしてこないかい?」

言われてみると、たしかに僕の手のひらはだんだんじんじんしてきた。
月の重さが伝わってきたんだ。

「パパ、すごいね。本当に月があるよ!」

ぼくは依然としてとっても小さな声で、でも興奮しながら言った。

「月のうさぎも安心しているようだね。どうだい、そろそろ空に返してあげようか?」

そう言うと、父と僕は、反対側の部屋へ行った。

そうして、父は「目を瞑ってごらん」と言ったんだ。

ぼくはゆっくり目を閉じた。胸はまだドキドキしていたよ。

そしたら父は、

「今日はありがとう。空へお帰り。」と言ってから、

「よし、月が空に帰っていったよ。目を開けてごらん。」と言った。

僕はゆっくり目を開けて、信じられないという気持ちで窓の外を見てみた。

そしたらね、さっきまではなかったはずの月が空に大きく浮いていたんだ。

「パパ!もうあそこにいるよ!!」

ぼくは興奮を隠しきれずにそう叫んだ。

「パパ!ウサギが見えるよ!!」

ぼくの胸はまだドキドキしていた。

あの月が、さっきまでは僕の手のひらにあったんだ。

なんてワクワクすることだろう!!

あの日、ぼくはなかなか寝付くことができなかった。

月を手に持ったときのあの感触が忘れられなかったんだよ。

「ねぇ、パパ。まみも月を持ってみたい!」

パパの話を目を大きくしながら聞いていたまみちゃんは、パパに対してそう言いました。

「よし、じゃあ今から月を持ってくるからね。まみはこの部屋で待ってるんだよ。」

そして、今ではお父さんになった貴志は娘のまみの部屋を出ました。

しばらく経った後、もう一度まみの部屋の前に来ると、ゆっくりトントンとドアをノックしました。

「いいよ。」

というまみの声が聞こえます。

月のうさぎを怖がらせないように、まみの声はとても小さい声でした。

「まみ、月を持ってきたよ。」

貴志はヒソヒソ声でそう言っては、ゆっくりと後ろに回していた手をまみの前に持ってきました。

「これが月だよ。さあまみ、手のひらを広げてごらん。」

目をキラキラさせながら、まみは小さな手のひらをゆっくり丁寧に広げてみました。

そうして、貴志が手をまみの手に近づけると、まみの目は真剣な目に変わっていきました。

「月はもうまみの手のひらにあるよ。だんだんその重さがわかるはずだ。」

「パパ、もう手のひらが重くなってきたよ。」

まみは小声でそう貴志に言いました。

「うさぎもここにいるの?」

「うん、もちろんだよ。」

と、貴志はうさぎを怖がらせないように、小さい声でそう言いました。

あの日、父がそうしたように、貴志はまみを月が見える別の部屋へと連れて行き、まみに目を瞑らせました。

「もう開けてもいいよ。」

そう貴志が言った後、まみはゆっくり目を開けると、急いで窓際へと近づきました。

そうして、大興奮した様子で

「パパ、もうあそこにあるよ!!」と言いました。

「パパ見て!うさぎがいるよ!!!」と。

まみは、大人になった今でも、月を見上げてはあの日のことを思い出すのでした。

父がしてくれたワクワクするようなあの日の出来事を。

「この子がもう少し大きくなったら、同じことをしてあげよう。」

まみの横ですやすや眠る健太を見ながら、まみはそんな風に思うのでした。

窓の外には黄色い月が浮かんでいます。

まみは、うっとりとした気持ちでその月を眺めました。

そうして、「ありがとう」と感謝してから、健太と一緒に眠るのでした。

まみは夢を見ているのです。

ふわふわしたうさぎの背中ですやすやと眠るいい夢を......。

おやすみなさい。

みんな、今日はいい夢を見ようね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?