見出し画像

日本って実際に住むとやっぱりイメージ悪くなるらしいですね

7月に来た実習生ももう日本に住んで半年になるみたいなのでそろそろ日本の印象について聞いてみました。

ちなみに最初に来たときはここに出てるイメージとほぼ同じ感じの内容を聞いています。

でも実際に住んで日本の企業で働くと日本に対しても日本人に対しても印象はかなり変わってるみたいです。


まず想像してたより日本人は親切ではないというところです。

「挨拶しても返ってこないことが多い」

「仕事上で質問しても塩対応」

「インドネシアに対して興味を持ってる日本人がいないから話題がない」→俺みたいなやつが特例パターンらしいです。

「標準語の日本語すらまともに覚えていないのにガチガチの方言で話してくるから何言ってるかわからない」→これは関東圏ではあまり聞かないかもしれません。ちなみに四国に住んでる自分には津軽弁とか名古屋弁とかは何言ってるかわかりません。

「とりあえず日本語わかりにくいから帰りたい」→”N"と”NG”の発音をどっちも日本語では「ん」と表記したり”L”と”R”の発音の違いがなくどっちも”ラ行”として扱われてたりするので非常にわかりにくいみたいです。

「日本とインドネシアの生活習慣が思ったより全然違う」→これは日本の漫才を見てて思ったことらしいですが漫才では突っ込みの時に頭叩いたりする行為がありますよね。あれインドネシアでは絶対やってはいけないことらしいです。シンプルに「なんでそんなことするの?」と感じるレベルらしいです。


次は日本という国についてです。

最初の印象としては「音が多くてうるさい」という印象を持っていたみたいですがこれは都会の方限定なので愛媛のような田舎だととても静かに感じるみたいです。

次は「とてもきれいな国」という印象をもっていたみたいですがこれは大きく崩れ細かいところを見れば汚いところも多く見受けられるとのことです。

まあ国自体の印象は大きく崩れてはいないみたいですが日本人については失望レベルの模様です。


とりあえずここまでで言えることは日本人は外国に対しての関心がなさすぎるということに尽きますね。

この時代に英語もまともに使えない人の方が多い国とかヤバすぎるでしょう。

ちなみにインドネシア人は英語と公用のインドネシア語と地方言語の3言語くらいは理解できる人多いみたいです。

インドネシアのトップYouTuberの歌ですがメインで英語を使ってるレベルです。後半の方にけっこうインドネシア語が入ってるみたいですがそれでも英語の比率が多いレベルです。

日本人はアルファベットすらまともに使わないので心底驚いてるみたいです。

まあ公用語としてアルファベットを使わない国の言語はどこも面倒ですが。

今来てる実習生は本当は日本に10年くらいいる予定だったみたいですがもうすでに実習期間が終われば帰りたいらしいです。

技能実習という名目で出稼ぎに来てるだけなので仕方ないのかもしれませんがこれ以上イメージ悪くなると日本ももう今後どうなるかわからないですね。


結論

40歳以下のパワーのある人はさっさと海外に逃げましょう。

歳取ってからだと適応できなくなるので手遅れになりますよ。

国民の平均年齢が50超えてて年寄りの都合しか考えないくそ政治家しか選挙で当選できないようになってる国家とかもう未来ないです。

それではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?