見出し画像

日本って住みにくい国だよね

治安は比較的安全でインフラ整備もそれなりに整っている国だけどデメリットもそれなりに大きいのがあります。

一番大きいのは「日本語に固執する老害」です。

技能実習で来てる外国人と既に何十人か関わりましたが大半の人が何故か日本語を喋れないとバカにしてきたり怒ったりしてくると聞きます。

理由はよくわかりません。

ある程度日本語で話しても「そんな日本語使わない」とかよく言われるらしいです。

これは「別に言ってることが分かるならどうでもよくない?」と感じるのは俺だけでしょうか?

言葉ってコミュニケーションツールの一つなので通じればある程度間違えてても大丈夫だと思うんですよね。

寛容性無さすぎ。

これは外国人に限ったことではなく年齢差から生じる言葉の違いも同じことが言えます。

「近頃の若いやつは日本語の使い方がおかしい」とか言う老害いますが「別に意味わかるんだからよくない?」で済む話なんですよね。

むしろ古い言い回しを出される方が時代の流れについてこれない老害と思われますよ。

「今は昔」とか「しばしまたれよ」とか現代人ほとんど使わないですよ?

俺の世代だと略語がどうとかよく言われてましたが「今は昔」とかさらに昔の人は異常なレベルで言葉省略してたと思うんですけどね。

結論
優しくいっても聞く耳持たないので単刀直入に言います。

時代の流れについてこれない老いぼれは引退したほうがいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?