見出し画像

欲のない人間って正直オワコンだよね

最近インドネシア人との交流が深くなり向こうの動画を見る機会も増えてきています。

こういうyoutubeとかtiktokとかで成功する人って基本的に物欲凄いんですよね。欲しいもののために効率良いところで努力して成功をつかみ取るという精神って俺にはいいことだと思うけど日本人はそうは思わないみたいです。

高級車が欲しいとか旅行に行きたいとか良いところに住みたいとかって基本的にお金がないと無理じゃないですか。その目的を達成しようとしてる人をやたら邪魔しようとしてる日本人が多いというイメージを技能実習で日本にきてる人は捉えているようです。

いわゆる「出る杭は打たれる」とか「同調圧力」ってやつですね。周りが成功していないのに一人だけ成功しようとすると妬みを持たれて邪魔される文化と捉えてるみたいです。

俺は生粋の日本人ですがこの感覚ものすごくわかるんですよね。俺も何かをしようとするとよく周りから「どうせ失敗するから辞めとけ」とか自分の親から「俺の子供なんて頭が悪いんだから辞めとけ」とか言い出すんですよね。具体的な理由を聞くと俺を納得させられるだけの理由を持ってる人はいません。特に親がこういうこと言うのってクズレベルですよ。

自分の子供が何かをやりたいのにそれを何としてでも阻害しようとするのって失敗した時に自分も体裁が悪くなるとかそういう意味わからない理由ですよ。じゃあその挑戦を辞めるかわりに何があるのかを聞くと何もないとか言い出します。

親とは言えど成功してない人間が何故成功できない理由を知っているのだろうかと疑問に思う場面はよくあります。だから成功してない人間の言うことを真に受けるのはよくないので俺はもう相手にしていません。

何かをやろうとしてるときにできない理由を探すのって日本人の悪い癖です。こんなんだから経済は停滞して少子高齢化も進んで衰退していくんだろうな。

インドネシアから技能実習できてる人には日本は長くないだろうから良いところだけかじってさっさと出て行った方がいいと最近忠告しています。個人的にはインドネシアの方がこれから伸びしろ合って若い人がいて活気があるので好きです。

35までには向こうに引っ越したいのでインドネシア語の勉強を今とにかく頑張っています。

さて前座は終わりにして本題に入ります。

日本では高級車に乗っていたりいい時計をつけてたりするといかにも貧乏人に見せびらかしているみたいな考え方するけどそれって何が悪いの?

自分の力で金稼いでその金でほしいものを手に入れる努力をしてきた人達なんだからむしろ崇められるべきだと思うけど。まあ金持ち2世とかは別だけど。

どこで道を踏み外したのか日本人はクレイジーな人が多すぎるって言うのは理解できます。これ言うと俺がおかしな人に思われますが至って普通です。

あんまり余計な事書くとよろしくないのでこの辺にしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?