【ちょっぴり毒】現在の状況

離婚に向けて別居する時、

正当な理由があれば、配偶者であっても私の住所の手がかりとなる住民票と戸籍の附票をロック(閲覧禁止)することができることを知ってますか?
私は、夫に対して現住所をロックしています。

で安心していたのも束の間、

夫から「法テラスを利用して弁護士に依頼する」と連絡が来ました。

一難去ったららまた一難。
配偶者の代理人なら、法務省からの通達で住所開示は出来ないはず。

しぶしぶ、
今日夫の弁護士と初めて話をしたけど、

正直私の夫は自分の国で不労収入があるので、

法テラス利用対象者ではないはずと踏んでいる。

そして万が一彼が法テラスを不正利用をした場合、

きちんと確認しなかった弁護士にも責任があるのでは?と話をしたら、夫は月々ね収入も、自国にある資産の話も弁護士に言ってないらしい。

弁護士の先生、受任したとしても私が住んでいるところには来れないとか普通に言ってるし。

だったら、

裁判も調停も起こせないってこと。
意味ある?

挙げ句の果てに私に相手側の街に来てとか言っちゃう?

行かないよ!

相手方の私が言うことじゃないけど、

法テラス利用なら食いっぱぐれの心配がない、

お金目的なのがバレバレ。

別の弁護士にした方が良い気がします。

受任した後、法テラスが使えないと分かったら大変なのは夫と夫の弁護士だから、私には関係ないけど、食いっぱぐれる可能性が高い依頼者は受任しないのが1番です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?