働くママに noteは元気をもらえる場所

noteを始めてから約半月ほど。
いろんな記事を読みあさっています。

特に仕事が忙しくてしんどい時期だったこともあり、ワーママや、時短勤務関係を中心に。

みんなどう思いながら、働いているんだろう。

・こんな事で甘えてるのは私だけなんじゃないか
・40代で転職考える時短勤務なんて、アホなんじゃないか
・時短で働かせて頂いてるだけでも、恵まれている

とか、いろいろグルグルしていたんですが、

「時短勤務 忙しい」とか、
「ワーママ」とかで、

何気なく検索すると、山ほどいろんな人の考えがでてきて、しんどくて倒れたり、子供の時間が取れなくて辛かったり。

あーわかる。。

という思いが染み渡りました。

そして、転職した人もいるし、フリーランスで自分らしさに挑戦している人もいる。

自分に正直に向き合って、自分が決めた事だから、前に進む事に対する罪悪感が薄れました。

なんで同僚やマネージャーはこのしんどさをわかってくれないだろうとか、わかるわけないし(自分も子供産むまで大変さなんてわからなかったでしょう)。

わかってくれないんじゃなくて、わからない事を求めるのは酷だし、自分から声をあげないといけないし、改善に向けてどう動くかという事かなと思いました。

それで、もうその場所に未練も楽しみもないなら、次の自分らしくいられる場所を探して転職するもいいし、踏ん張ってやれるだけやるのもいい。

結果は自分で背負うなら、それがその時の最善となるんじゃないかなと思いました。


そんな見ず知らずのママ達に元気をもらい、また前に進む。

自分だけじゃないと思えることのなんと、心強い場所か。あと、多様性。

とても優しい場所だなと思いました。

皆んなで頑張ろう。幸せを感じよう。

子育てを楽しもう。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ちょっとでも参考になれば、サポートお願いします! 大好きなチョコミントアイスでエネルギーに変えて、頑張ります♡