見出し画像

某食品工場でバイトした話⑦


福永祐一氏の引退が競馬界隈をざわつかせていますね。


どうも深山です。



私ももう今回でラストランになるかもしれません…


再来週分まで申し込んだのに一気に採用見送り通知が来た。


私の、ショートケーキに苺を乗せる夢は叶わないのか…
(本当の目的はドーム型のデッカイあのパンですけどね)



登録してる派遣会社、いつも前日に仕事の決定通知(or採用見送り通知)ってやつがメールで届くのですが、
今回のは見たら『当日現金手渡し枠』って書いてあった。


何だそれ。


通常は金曜日締めの翌金曜払いなんですけど。



印鑑とか要るのか!?


もしや、いつもと違う用紙書いたりする!? 


受け取りに知らない事務所に行ったりするの!?



イレギュラーが不安なお年頃です。



求人のところを見直したら、手渡しって書いてあるけど、振込とも書かれている。


まったく杜撰だな。

派遣会社、電話になんか出た試し
がない。
本当ムカつく。
まるで一昔前のチケットぴあ。
だから私は行って事務所で直接聞いてみることにした。



『あのー、私、手渡しの日払い枠って書いてあったんですけど…』



「え!?深山さんもなの!?」


なんだか困った様子。


社員さんの会話によると現金手渡しの方々はもう、とある課一個に絞られてるみたい。


どうやら団子の。

しばらくやりとりを聞いていたら男性社員が、


「深山さんスミマセン!週払いに変更してもらえませんか???」

と言ってきた。



兄ちゃん、生憎俺ぁ日銭に困っちゃいねぇ。
頭を上げてくれ。


「ありがとうございます!そしたら今日は深山さん菓子パンで!!」


菓子パン!!!



初だよ〜
テンション上がるよ〜〜〜


マスクの下でずっとニヤニヤが止まらなかった。


菓子パン課、それはスゲー長〜いコッペパンに練乳クリームが挟まった、ピンクの包装が粋なコンビニによくいるあいつ。
まるい黒糖パンにマーガリンが入ってるあいつ。
(あれマーガリンなくていいよね)
チョコチップの長細いのが大量に入ったあいつなどがいた。


テンション爆上がり。

私はチョコチップを袋詰めする担当になった。



これは久々に難しかった。


私の中の、初日難易度ランキングの1位か2位だと思います。



緩やかな坂道を並んで流れて来るので、決まった本数取り、揃えて目の前のベルトへ流す。
たまに変な形のやつや潰れたやつ、真っ二つに千切れたやつが流れて来るからそれを足元の入れ物に投げ捨てる。


たったこれだけのことだけどめちゃくちゃ難しかった。



思うんだけどさ、
何でもコツってもんがあんのよね。



それを最初に教えてくれるひととそうじゃないひとがいるのよ。

今回はそうじゃなかったからめちゃくちゃ大変だった。



教えてくれた男性社員の方、

「間に合わなくても大丈夫ですからね。」


ってその先にある受け止める用のプラスチック容器指差して優しく去ったけど、手順のみでその肝心なコツは教えてくれなかった。



見てるといとも簡単そうなんだけど、いざやってみると即座に、
うわこれ絶対間に合わねぇやつだわってなった。


不細工を選別している間にその先の行き止まりまでレギュラー陣が流れて行ってしまう。

大丈夫だとメンズは言ったが、取り逃がす大丈夫にも程度ってもんがあるのでスルーし過ぎるとプラ容器に山積みになり、雪崩れる。
(後で気づいたのだが山積みになったのが雪崩れてしまい、手前消毒液の入った洗面器に数本ダイブしてしまっていた)


めっちゃ焦る。


そして慌てて手に取ると潰れるのだ。
焼きたてはフワフワでちょっとでも力を入れようもんなら指の形に凹んでしまう。
力を入れ過ぎてしまい床に投げ捨てたものもかなりあったはずだ。



更にきちんと揃えて流さないと梱包の機械が止まる。



実際何度が止めた。


斜向かいに揃えて流すポジションがあり、そこ担当の渡辺えり子みたいなガラガラ声のおばさんがついに見かねて、


「お腹!お腹から押すように落とす!」


って言ってきた。


こ…こういうことかな。


やってみてチラ見してみた。


「持ち直さない!片手に一回でキメないと間に合わないよ!」

こ…ういうこと!?!?


またしてもおばさんをチラ見した。



「そうそう!そうよそれでお腹から!」


声は怖いがコーチには愛があった。



心から感謝。


おかげで無事に流れに乗れるようになった。


この商品、四葉マークのスーパーオリジナル商品とか、白×緑×青のコンビニオリジナル商品とか、パッケージ変えてるだけで中身まったく一緒なのね。


関東圏で近々購入した方、中身に変な形のが入っていたら深山の仕業です。
『当たり』
なので画像を送ってください。
何か差し上げます。
くれぐれもノークレームでおなしゃす。

この変な形にも色々ありましてね、



ショート。
ツチノコ。
ピカソ。
卑猥。


勝手に命名。
(説明しなくてもだいたいわかるな?)
いずれもゴミ箱行き。
結構捨てるんですよね。
山のように。

物価が高騰してるって言うけどさ、
あんなに捨てるのをどうにかすれば大した問題じゃないという気がした。
そのくらい捨ててる。
値上げする前にロス減らせって。
その後コッペパンの選別したけど、そこでも結構捨てた。



ささやかな疑問なんですが、スナイパーが狙った時の赤い点みたいなのが商品を通過するんだけどあれ何?



誰か知ってたらご連絡ください。


今回はここまで。


【補足】
この日記のアップ後に、某食品工場の食品ロスについて調べてみた。

そして愛する某食品工場の名誉の為に補足を追記する。

食品ロスには全力で取り組んでおり、とんでもない割合で再資源化してるそうです。


もっと勉強します。


確かにあの耳のないサンドイッチ、最近、耳がラスクになって売られていますしね。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?