見出し画像

メルカリ「商品が売れる&副業で稼げる!」おすすめのビジネス書4選/物販はノウハウが大事


こんにちは、サクラです🌸

今回はメルカリ講座9ということで

メルカリで月に100万円を稼ぎ続けるプロの『売上が爆増するおすすめビジネス書』について紹介します(๑˃̵ᴗ˂̵)و

メルカリ物販ビジネスに読書??


そう思った方!損してますよ~!(笑)

今日、私が紹介する本を読むだけで「商品が売れる」ようになり、「メルカリで稼げる」ようになります✨



✅LINE公式アカウント開設しました!今なら友達追加で「月100万稼ぐプロ」の10大特典を無料でプレゼント!

※noteでたくさんの希望があったので【LINE公式アカウントを開設】しました!

・メルカリで大きな仕様変更が来た際の対策
・メルカリ副業で稼ぐためのノウハウやテクニック
・極秘情報

などを不定期で友達限定に発信していきますので良かったら登録お願いします!

✅今だけの期間限定の無料10大特典も配布中!
→友達追加→【特典】とメッセージを送ってくれた方に私のノウハウやテクニックを無料でプレゼントしています🎁

ぜひ受け取ってくださいね✨


✅メルカリで月に100万稼ぐプロの全ノウハウ


私はメルカリで月100万以上稼ぐのをかれこれ4年以上継続している「プロ」になります。

私の経歴を簡単に紹介!※かなり略しています。

<簡単なメルカリ歴>

【2016年】極貧の母子家庭で育った高校2年生の私がメルカリに出会う

4ヵ月後

【2016年】メルカリで収益15万円を達成!

高校の学費&携帯料金&大学の入学金を自分で稼ぐように。

【2018年】大学進学
→この頃から『意識的に』ビジネス書をひたすら読み始める。
→2年くらいで150冊ほど読みました。

ここくらいから『メルカリ物販ビジネス』が加速していきます…

【2019年~2020年】学業と両立しながらもメルカリ物販で月40~70万収益を稼ぐ


【2021年】大学4年生の時にメルカリ収益初の『月100万円を達成』
【2021年】介護士として一般施設に就職

【2021~2024年】毎月100万円以上の収益を継続中!


【2024年4月】noteで『メルカリ物販ノウハウ』を販売開始
【2024年6月】2か月で400部/売上100万円達成

現在に至る。


2024年現在、「最新のメルカリ×中国輸入ノウハウ」ということで、新鮮で上質な情報を日々届けるように努力しているのですが…

もし、この記事を読んでいる人の中に

「メルカリで安定的に月5~10万円稼ぎたい!」
「もっと副業で稼いで月の収入を上げたい」


と、考えている人がいましたら下のnoteをぜひ読んで、メルカリで稼ぐノウハウを学ぶのもおすすめです( *´艸`)

✅稼げない人の共通点は『我流』と『誰もができることしかやっていない』こと

では本日の本題に入る前に…いつもお話してることを紹介します。

事あるごとに私が言っていることですが…

稼ぎたいなら「稼いでいる人」から学んでください。
マネして下さい。技術を盗んでください。


・誰もがやっていることでは稼げません。

結局これがメルカリ物販でも大切で、
月に100万円を稼ぎ続ける私が今なお意識して実践していることです。


メルカリの場合は

  • 売れる商品のリサーチ

  • 仕入れ先

  • 売り方

  • テクニック

  • マインド

これらもすべて上手な人の技術を盗み、
ライバルよりも【高いレベル】で実践していくことが重要です。


ビジネス書というのは「誰かが築き上げてきた知識やノウハウ」です。


1人の人間が人生で経験できることというのには限界がありますし、すべてを自分で学ぶことなんてできません。

だからこそ、ビジネス書を読んで「他人の技」を盗むのです。

私は今年でメルカリ歴が8年になりまして、
毎年欠かさず年間で40冊ほどビジネス書を読んでいます。


大体350冊くらいトータルで読んだのですが、本日はその中から「メルカリで役に立つ&実際に私がメルカリで役立てている」ビジネス書を厳選して4冊紹介していこうと思います。


どれも中古で800円とかで買えますので、ぜひ参考にしてみてください!

①スマホで画像を綺麗に撮れると利益が爆増します※これ、ガチです※

すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか?/著:矢島直美

私の有料ノウハウでも解説していますが、、、
「商品のトップ画像」をオリジナルにすると売上が爆増します!

これ、、、私の生徒さんの反応がめっちゃ悪いんですよね(;'∀')
私が魅力を十分に伝えきれていないせいなのですが…

結局、大勢の人がめんどくさがることをできる人がより稼いでいるんですよね…。

『素直にここに力を入れてくれた生徒さんはどんどん売り上げを伸ばしてくれている』ので、まぁ、それはそれで仕方ない部分でもあるんですかね(苦笑)

「誰もが使っている画像」「ライバルと同じ画像」では稼げないのです。

本書では「スマホ」で商品を撮影するためのテクニックが詰め込まれていて、めちゃくちゃ参考になります。
まさしくメルカリ物販のトップ画のための本、と言っても過言ではないですね。

スマホで撮影した写真

『商品を撮影する機材は何を使ってますか?』

この質問よく受けます。

▽例えば小物を撮影する場合は

  • iPhone12→1200万画素

  • 照明ランプ

  • 背景

  • レフ板

これだけです。

特に背景は非常に重要です。
例えば『レディース アクセサリー』を取り扱うアカウントの場合、背景には統一性を持たせると良いです。

つまり「この撮影セット」というセットを1発目で確定させる必要があります。

だからこそ、プロの本を読んで勉強して欲しいのです。
※本の内容をここで書いてしまうと色々まずそうですので、実際に買って読んで下さい(笑)


『一眼レフじゃないと綺麗な画像が撮れない!』
という固定概念で考えている方もいますが、今の時代はスマホで充分です。

スマホの画素数によりますが1200万画素とかあれば何の問題もないんですね。

例えば動画撮影とかも地上波テレビも最近はスマホやハンディカメラで撮ってます。

そこは心配しないでくださいね。

大事なのは撮影セットです。

②商品説明文は『商品でなく、ストーリー』を売れ!


プリンセス・マーケティング
「女性」の購買意欲をかき立てる7つの大原則/著:谷本理恵子

魅力的なトップ画で商品ページに来てもらっても、、、
「商品説明文が微妙」だと商品は売れません。

そもそも、商品をメルカリで探している人と言うのは「その商品が欲しい人」であり、さらに「もう購入することはほぼ決まってる人」です。


魅力的な説明文はそういう人に「即決」を決めさせてしまうものです。


商品を売るときに、みなさんは何を考えて説明文を作っていますか?

もちろん「誰かのコピペ」や「コピペしたものを少しアレンジしたもの」を使っている人はいませんよね?(笑)

そんなことをしているようじゃ稼げません。


私はかれこれこの「ライティングの技術」「商品を売るための説明文ノウハウ」に関してはだいぶ読み込んでいまして…

今まで相当な量の本を読んできました。

そのどれもに共通してることは

商品を売りたいならストーリーを売れ!ということです。

  • 商品のサイズ

  • 機能

  • 素材

  • 関連ワード

これだけではダメなんですね。

例えば「レディース アクセサリー」を扱う場合、

「一番売れるストーリー」は、商品を買う人自身にまつわるストーリーです。

その商品やサービスを使うと、その人にどんなストーリーが生まれるか、を語るのです。

例えば、アクセサリーを買うのは、アクセサリーそのものを買いたいというよりも、「アクセサリーを使っておしゃれ体験」を得たいからです。

高めの価格設定のノーブランドでも意外なほど売れることもあります。

これは、アクセサリーというよりも、「オシャレなアクセサリーを使って過ごすライフスタイル」を買うのです。


プリンセス・マーケティング
「女性」の購買意欲をかき立てる7つの大原則/著:谷本理恵子

本書は「女性のみ」ではなく「男性にもアプローチできる」ので安心して購入してみてください。

商品説明のライティング系はほんとに読むべきビジネス書です。
数ある中から今回は本書を紹介させていただきます。
※このタイプの本は多すぎるので、私が読んだ中でも特にメルカリに活かせる本を選びました。


慣れればすらすらと自分だけの説明文が作れますし、定型文として様々な商品に使いまわしもできます♪

③稼げない人は「ライバルよりも安く売る」プロは「ライバルよりも高く売る」


良い値決め 悪い値決め きちんと儲けるためのプライシング戦略/著:田中靖浩

ごめんなさい。
もうね…これは何度も同じことを色んなとこに書いてますが…

商品の値段を決める時に、
ライバルよりも安く売ってる人は稼げません。

これが全てです。

本書のポイントは、「安売りの危険性」と「魅力的な価格の見せ方」ですね。

また心理学におけるテクニックなどもわかりやすく説明されていて、メルカリで利益を出すための価格設定ができるようになります。

本書を読んだ後に「ライバルよりも安く売る」という選択肢は絶対に出てきません。

「いかにライバルよりも高く売るのか」が価格設定の始まりになりますので自然と商品1個当たりの利益がかなり上がります。


私はこの本を読んでからガチな話「利益が2倍以上」になりました。

ここに気づいている人と永遠に気づかない人では、メルカリ物販で稼げる金額が一桁変わる可能性もありますね。

④メルカリ物販は「最低限の時間」で「最大限に稼ぐ」のが理想


神時間力/著:星渉

  • 「やる事が多すぎて時間が足りない」

  • 「限られた時間で最大の成果を出したい」

  • 「仕事とプライベートな時間のバランスを取りたい」

  • 「なんとなくスマートフォンをダラダラ見てしまう」


など、現代人の時間に関する悩みを解決する1冊です。


私は現役の介護士として働きながらメルカリ物販をしつつ、その他にも「note・X・インスタ運用・株式投資・暗号資産投資…」などをしています。


我ながら色々やりすぎですね(笑)
近々、youtubeにも本格的に参入しようと考えてます。


ただ、そうなってくると1番の問題があります。

そう!時間がいくらあっても足りない!!!!(笑)

なんで1日は24時間しかないんだ…。
まぁ、楽しいから良いんですけどね✨


例えば私のように会社員として働いている方、学生、主婦、色々いると思いますが、

メルカリ物販に割ける時間って限界がありますよね。
人によっては1日1時間しか時間が取れない人もいるでしょう。


そんな人ほど本書を読むことをおすすめします。

わたしは「神時間力」を読んでから「時間を何に・どれくらい投資するのか」を優先度をつけてプランすることができるようになりました。

もちろん睡眠時間を削って、無理をして全てをやる、なんてこともないです。

メルカリの作業時間に関しては1日平均だと30分~1時間くらいです。
これで月に100万以上を4年間継続してます。

限りある時間だからこそ「当たり前のように享受する」のではなく、「時間を支配」してほしいな、と思います。

✅売上が爆増するおすすめビジネス書【まとめ】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?