Big Black ‎– Racer-X (1985) [Full Album]

RIPアルビニ。

ロカビリーの影響下にあるギターリフのほどよいポップ感。リズムマシンならではの単調なグルーヴ。ジム・フィータスばりの荒いボーカル。やはりビッグブラックは最高にかっこいい。

アルビニで思い出すのは、某エンジニア兼プロデューサーが日本の音楽雑誌でボロクソにこき下ろしてたこと。「言行不一致の嫌なやつだよ。いじめられてた奴が大人になって警官になって威張るのと似ている」「メジャーはクソだと言っていたのに今やペイジ・プラントのプロデューサーだ!」などと。

実際は一日700ドルで誰とでもやるというスタンスだったらしいので、日本のアングラ止まりのバンドもお世話になっていたりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?