見出し画像

派遣→契約社員になった理由とは?

20代後半から今まで派遣社員として働いていたのですが、
5社中2社から社員化の話がありました。(片方は現在進行中で、再来月に契約社員化が決定)

派遣→社員をとってくれる会社はどんなところか、社員になるにはどんな能力が必要なのかを私の独自の視点ですが、書いていこうと思います。

派遣社員→社員化率が高い企業の特徴とは?

①常に最新のツールや設備を導入している会社
上記のような会社は常にツール・設備をアップデートし、業務のしやすさや業務効率化を常に考えている会社です。そういう会社は派遣社員でも仕事できる人を逃しません。

・「slack」「Googleチャット」「chatwork」などチャットツールを用いている
・スケジュール管理は「Googleカレンダー」「サイボウズ」等を使用する
・タスク管理はツール「Asana」「Redmine」等を使用する
・紙を極力使わない

②1on1など部下との会話時間を大切にしている
常に部下の意見に耳を傾ける上司は貴重です。
めったに出会えません。(表面上聞いてくれる人はいるけど、、)
また部下の意見と会社の方向性がまったく違っていたとしても一回飲み込んで考えて、意見を言ってくれたら最高ですよね。

私は上記2点を大切にしている会社に入りたかったので、派遣の面談の際
①チャットツールは使っているか
②派遣社員だけど、自分の意見をちゃっと言える環境か
この二つは必ず聞いています。
②は会社によっては「こいつ面倒くさそうだな」と思われる内容ですが、②を受け入れられない会社だと長く続かないのでこれは私の中で外せない内容でした。

社員化させたい!そう思わせる仕事ぶりとは?

①基本中の基本。与えられた仕事をきっちりこなす 
この「きっちり」が難しいところではあるのですが、私は以下の項目を大切にして仕事をしておりました。
・与えられた仕事を期日までにこなす(期日前日までに終わり、上司のチェック時間を設けられるとなおよし)
・誤字脱字などのミスが極力ない(人間なので多少のミスは起こります)
※例外として、派遣社員の業務から逸脱したものは拒否してもいいです。そういった依頼が来た場合はすぐに派遣元の担当者に相談しましょう。

②即レスをする
チャットの場合は、「かしこまりました!」「ありがとうございます!」だけでもいいので、すぐに返事をすること。
なぜこれが大事かというと、「ちゃんとこの指示読んでいるのか?」と思われないためです。
すぐに回答ができない質問等が来た場合は「○○までに返答します」など期限を記載すると相手が業務しやすくなるためおすすめです。

③ミスをした場合の次の対策を提示する
ミスは誰にでもあります。大切なのは次に同じミスをしないようにどう改善をしていくかを考え、提示することが大事。「次は気をつけます」という口だけでは納得してもらえません。

④常に新しい施策を提案する
HSS型HSPの特徴のおかげか、人が気がつかないところを気がつくことができる性格のため、気になることはどんどん報告して、それを改善する施策を上司にずっと相談してました。そのため自分の部署・自分のタスクが改善されました。

いかがでしょうか?
まずは派遣社員を社員化してくれそうな会社に入るのが、社員化への道の第一歩です!事前に「過去、派遣社員で社員化した人がいるのか?」というのも聞けるといいですね。

個人的には「真面目に実直に仕事する」人はどこの会社でもそれなりに評価されると思ってます(今まで働いた5社すべて)

ちなみに私は正社員にはあまりなりたくなく「契約社員」ぐらいがちょうどいい(気持ちの乱高下がしない)と思っているので、今回の社員化のお話本当に嬉しかったです!
「真面目」に「実直」にこれからもお仕事こなしていきます!