見出し画像

どこに仕舞ったか分からない

今年の初めの一月の間、毎日noteを更新していた。31記事だ。その後は不定期でいいことにしたら、2月から今日まで18記事しか書いていない。自分を甘やかし放題の結果だ。

今日で9月が終わり、誕生月がやってくる。だから、というのはこじつけみたいなものだけど、また明日から毎日書こうと思っている。つぶやき程度が続くのもよしとして、とにかくもう一度向き合ってみる。

……というのも! 今朝、「レジャーシート」が出てこなかったのだ。
どこから? って、頭の中の「言葉の引き出し」から!

「え? レジャーシートが出てこなかったの? 最近そういうこと増えてない?」と娘に呆れられ、「まあ、最近あんまり人と会って話してないからねぇ…ムニャムニャ…」と誤魔化したのだが、いや、ほんと、決して忘れてしまったわけじゃないのに、何処の引き出しに仕舞っちゃったんだか、なかなか見つからない言葉が増えている。人の名前は日常茶飯だが「レジャーシート」が出てこなかったことには自分でもびっくりだ。

だからって、明日からせっせと人に会ってたくさん喋る…なんて、私には至難の業。でも「書くこと」ならできそうだ。言葉を思い出す作業としては同じようなものと信じたい。

使わないまま、いつの間にか引き出しの奥の方に行ってしまってぐしゃっとなっている、そんな言葉を引っ張り出してアイロンをかけよう。