見出し画像

いつか芽が出るって信じて楽しみにできる幸せをありがとう

お昼頃からまた気温が上がるという。こんなに涼しいのに本当かな? と訝しみながらも、朝のうちにベランダ仕事をした。

ずっと前から用意していた水仙とオキザリスの球根。それに、球根用の土と球根用の肥料の出番だ。久しぶりの土いじりとはいえ、手袋をしてるから実際には土に触れていないけどねとセルフ突っ込みをしながら、両手で球根に土を被せていった。

最後に水を注ぐと乾いた土が水を吸って行く。しばらくして鉢の底からじわじわとその水が浸み出して来る。そうして漫画みたいにいきなりポコンと球根が育って芽が出たら面白いけれど、土の表面に変化が現れるのはいつかな、だいぶ先かな。あとは忘れずに水をやればいいだけだけど、それを忘れるのが私だから、ちょっと覚悟をしていてくれたまえ球根くん。

それからそれから、レンゲの種も蒔いた。
また、蒔いた。

今度は新しい種だし、蒔きどきも間違っていないから大丈夫!

いや、本当は、球根の箱にも種の袋にもマジックで「9月中に!」と、自分で書いていた。でも今年の9月は暑くて暑くてちっとも9月じゃなかった(正確には暑くてベランダに出る気になれなかった)。気候的には今でしょ! と思う。

定番のビオラとパンジーの苗も植えたし、イチゴの苗も植え替えた。植物が育って行く様子を楽しめる季節になった。