見出し画像

イヤイヤ期 どうして? いつもと違うことに不安~ 子どもは自分ルールをもっています~

こんにちは。

保育士さくらです。

今回のテーマは【イヤイヤ期】

イヤイヤ期、なぜ起こるのでしょう???

子育て中の親御さん、お爺ちゃんお祖母ちゃん、保育士さん、子どもに携わっている方は、少なからず一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

イヤイヤ期はいつからいつまで?

イヤイヤ期は2歳前後、自我が芽生える時期に始まります。

親の意見ではなく、自分の気持ち。

「自分がやりたいようにしたい」という気持ちが強くなります。

これは、脳の「前頭前野」の機能が未発達のため、自分の気持ちをコントロールできないからだと言われています。

少しずつ気持ちをコントロールできるようになる3歳頃から落ち着き始め、4歳頃には段々と、イヤイヤ期卒業となっていきます。

しかし、個人差がありますので、もう5歳なのに〜と悩むことはありません。

終わりが来るまで、ドーンと構えていきましょう。

子どもは自分ルールを持っています。

いつもと同じ!が大好き

子どもは、いつもと同じが大好きなのです。

これが自分ルールですね。

まだまだ物事を柔軟に考えられない子どもにとって、いつもと違うということは、とても不安に感じ、戸惑ってしまうのです。

例えば…

  • お母さんの座っている席が、いつもと違う。

  • お母さんがいつも持っているバッグをおばあちゃんが持っている。

  • 靴の左右を履かせてくれる順番が、いつもと違う。

  • いつもはお母さんが起こしてくれるのに、今日はお父さんに起こされた。

などなど。

大人からすると、どうでもいいよー!と思うようなことに、非常にこだわりを持っていたりします。

急に泣き出したり、ご機嫌斜めになったりと、「なんで泣いてるの〜」と困った時、もしかして、何かいつもと違うことがあるのかな?と立ち止まって考えてみると、原因がわかることもありますよ!

いつもと同じ!には…

  • いつもと同じ場所

  • いつもと同じ時間

  • いつもと同じ順番

  • いつもと同じ人

  • いつもと同じ物

  • いつもと同じやり方

子どもの気持ちを汲み取り、少しでも安心して生活できるようにしてあげると、お子さんもお母さんも、「イヤイヤ~」となる回数が少し減るかもしれませんね。

まとめ

子どもには、自分ルールがあり、いつもと違うことに非常に敏感です。

この事を頭の片隅に入れておくだけで、お子さんへ関わり方、対応の仕方が違ってくると思います。

そんなこと言ったって…。 色々やってるのに泣き止まない!! いつもと同じなのに~!!

こんな日は日常茶飯事です。

「子どもは泣くのも仕事」自分で模索して、諦めることも覚えていきますので、沢山泣かせてあげましょう。

そして、泣き止んだり助けを求めてきたときには、優しく抱きしめてあげたり、話をよく聞いであげることで、お子さんは安心し、次のステップへと成長していきます。

「イヤイヤ期」は、「いつの間にか終わってる?最近イヤイヤ言わなくなったね。」となりますので、長い目で、大きな心でド~ンと構えていきましょう。


最後までお読みいただきありがとうございます。

さくら🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?