見出し画像

「学園ポイントで買います!」

先日、ジャニーズJr.の美 少年というグループ主演で『ザ・ハイスクールヒーローズ』というドラマがスタートしました。劇中で、学園ポイントというものを使い、龍我くんと直樹くんが飲み物か何かを買っているシーンがありました。それをみて今回の記事の題名にしたのですが…

ちなみに今回の記事、ドラマの話をするわけではありません。

時期はもう8月、おそらくオープンキャンパスが開催される時期で、進路について本格的に悩み始める高校生も多いのでは…と思い、今回記事を書こうと思いました。

私は4年制大学を卒業し、今社会人3年目を迎えています。なので、大学生活の素晴らしさを伝えることはできるかなと思うので!

もしも大学に行くか、就職するか悩んでいる高校生もしおられたら!ぜひ読んでくださると嬉しいです。

ただし投稿主は、

コロナ禍以前の大学生活しか経験しておりません。大学生活最高だよ!という話が今すべて当てはまるかという保証はできかねます。ただ、大学に行ったって無駄じゃないか?という考えを持っている方、家族からそう言われた方の意見を変えることはできるかもしれません!


複数の人間関係が作れる!

大学にはたくさんのサークルがあります。私が大学生活で1番推したいのは実はサークルなんです!

私の入った学部のコースは同学年が10人ちょっとしかいない小さなコースだったのですが、サークルに入ったことで知り合いがたくさんできました。(ていうか入ってなかったらものすごく小さな人間関係で大学生活が終わるところでした)

サークルに入ったことで、自分の居場所が複数になったというのも良い点でした。1つのコミュニティにしか所属していないと、常にそのメンバーとしかいないことになるじゃないですか?人間なので、コースのメンバーにストレスを感じることも正直ありました。ですが、サークルに行けば全く違うメンバーなので気分転換にもなるし、コースでの愚痴をサークルメンバーには言える…という点も良かったです(逆もありました)。

サークル、知らない人ばっかりで入りにくいから同じコースの子と一緒に…なんて思っちゃうかもしれませんが、逆に1人で勇気を出して乗り込んだ方が良いかもしれませんね。

私もかなりちきりましたが、気になったサークルの部長に個人的にメールを送って見学させてもらい、無事入部しました。

大学は入学の時点で周りはほとんど知らない人です。なので自分のキャラじゃない…とかじゃなくて、ちょっと自分らしくないものに挑戦してみてください!

私は高校までほぼ帰宅部、勉強しかしてこないかなり地味な女子でした。キラキラした生活にずっとあこがれていました。でも大学で音楽サークルに入ったことで、人前に立つという経験ができ、さらにギターを弾くという新しい趣味に出会えました。大真面目に人生ちょっと変わったなと思いました。

複数のコミュニティという話でいえば、ボランティアとかにもぜひぜひ参加してみてください!私はそんなに積極的ではなかったのですが、自分のコースがボランティアなどよく開催していたので、参加がしやすかったのもあります。結果、自分が就活で書いた履歴書ではボランティアの経験が大活躍しました。

ここで今回の記事の題につながるのですが…

ボランティアに参加すると学園ポイントなるものがもらえました。(あ、そういえばサークルに所属してももらえました)このポイント、学内の購買で参考書や文房具を買うのに使えたのです。食べ物はどうだったか…忘れました(笑)私は4年間何にも使わずに貯めて、資格試験のための参考書に使いましたよ~


ぼっち万歳(/・ω・)/

高校生までって、教室で1人…とか1人で下校する…とか正直見られたくない、と感じる方多くないですか?無理やり何かしらグループの中にいないといけない、弁当は誰かと一緒に食べなきゃいけないとか。

大学は授業を自分で選べます。(コースによって必須の授業はあります)200人くらい受ける授業もあります。周りを見渡せば、1人で授業受けてる人ザラにいます。

私はあえて半期に1個は、同じコースの子が誰もいない授業をとっていました。昼ご飯は、空きコマの状況で自分の家でも食べれます!

1人の時間が欲しい方、敢えてぼっち授業をしてみては?(笑)

1人で買い物、1人で登校帰宅、1人で食堂、普通です!


1人暮らししやすい!通学できる範囲の人も…下宿がおすすめ!

私の実家は大学のある県まで電車で30分だったので、お金のことを考えれば実家から通ったほうがよいといろんな人から言われました。でも私は大学寮に入ることにしました。アパートだと少し高いけど、寮なら比較的安く入れました。ただ、いろいろと申請は必要でした。

私の家庭は居心地の良い環境ではありませんでした(このことについてもいずれ記事にするかも…?)。だからこそ私の中では実家から通う選択肢はありませんでした!

家族に縛られてきた方、

進学を機に絶対に一人暮らししてください!チャンスです!18歳、もう子どもじゃないです。逃げていいんですよ!(ガチ)

将来の夢がない、やりたいことが決まってない、そもそも進学する目的がない…それでいい!

全然大丈夫です!私はどちらかというとそっち側の人間でした。専門学校に行くか?となると話は別かもしれませんが。

大学に行って何の意味があるのか?

私の家族は誰も大学に行ってなかったので、その点を理解してもらえませんでした。身の回りに大学生もいなかったので、説得もできませんでした。私自身、大学に行ってたしかに何の意味があるんだろうと思ってしまってました。でも、大学進学して後悔したことは一度もありません。

進学したらとりあえず、将来のことは3年間は考えなくてもいいです。考えたくない人は。私はキャリアの授業とか取ってましたが、無理して考える必要はないと思います。

現実的なことを言うと、大学卒だと給料がプラスになることが多いかなと思います。でも将来のお金とかキャリアとか堅苦しいものじゃなくて、形ないものがたくさん手に入ります。旅行もバイトもできます。時間があるのでいろんなことができます。

高校⇒社会人ではなく、

高校⇒『大学生』⇒社会人

大学4年間は、社会人になるための良い架け橋になったと思っています。大学生活がなければ、就活面接のときに伝えるアピールポイントもなかっただろうな…

高校生の時先生に言われた、大学は人生の夏休みだよという言葉は本当だったなと思います。1年前に放送してた『親バカ青春白書』というドラマを見てた時、すごく懐かしい気持ちになりました。

ふり返った時、4年間は良い思い出になると思います。

こんな授業がとれるよ!とか具体的なことはオープンキャンパスなどでぜひ聞いてみてください!


※あ、冒頭に触れましたが、投稿主は美少年では浮所飛貴くん推しです。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?