#38 終わらせる勇気があるなら
私の器はとても小さくなってしまった。
器とは言え、まだふにゃふにゃで形もその時と場合によって変わるから、ろくろの上でくるくる回って完成を待つ、粘土みたいな器だ。
週の2分の1は出勤する体制になってはや1週間。ほかのチームや課はどんどん在宅率を上げていき、同じフロアには全然人がいない。
でも、私のチームはどうしてもオフィスでしなければならない仕事や〆切があって、せっせと2分の1回出勤している。
私も含めみんな今までの働き方はオフィス中心だったから、出勤する人に負担がかかってしまいがち。そしてその負担が見えにくい。
ブチョーからの無茶な指示を止めてくれる上司が在宅勤務だから、どんどん仕事が降りかかってくる。
生活リズムも悪くなった。次の日在宅だからゆっくり寝れる…という安心感と、絶対的に多い仕事量との兼ね合いで、出勤日の残業時間が目に見えて増えた。だから、夜23時におにぎり食べてることも増えた。誰かさんにおすすめされたサラダチキンは「チキン!」って感じがして少し苦手だった。やっぱり私は炭水化物が好きだ。
今朝、本当によくある話なんだろうけど、ブチョーにヤなこと言われて、私の最大限に小さくなった器から何かが溢れた。あーもう無理、そう思ってトイレに駆け込み、ちょっと泣いた。すぐデスクに戻ったけど、キーボードカタカタするだけでなんか涙が出そうになった。できるだけ人と目を合わさないようにして、なんとか午前中を乗り切った。
お昼休み、なにげなくBUMP OF CHICKENのアルバムを開いた。普段は全然聴かないけれど、中学三年生の高校受験期、とっても励まされた曲があったのを思い出した。
闘う相手さえ解らない だけど確かに痛みは増えていく
教わらなかった歩き方で 注意深く進む
終わらせる勇気があるなら 続きを選ぶ恐怖にも勝てる
続きを進む恐怖の途中 続きがくれる勇気にも出会う
っていう歌詞。正直最近の私は、「自分がぽしゃっちゃった方が早いんじゃないか」みたいな気分になることが多くて、頑張ってニコニコしてるけど内心何かが溢れそう、そんな毎日を送っていた。こんなことでぽしゃるの弱すぎない?そんな嫌悪感も一緒に。
本当に誰と闘っていいのかわからない毎日。誰のせいでもないのにイライラ。こんな精神状態をどうしたら良いとか、だれも教えてくれない。
だから注意深く進むしかない。確かに、終わらせる勇気と続きに立ち向かう勇気って同じくらい大きいかもな。そっか、まぁ、のんびり、無理しない程度にちょっとずつ続けるか。
と思えた。ありがとうバンプ。
もうちょっと健康的な文章が書きたかったけど、ごめんね、今日は自分の器にたまったモノをいったんキッチンに流して、もうちょっとろくろの上で回ってるか~と思うためのnoteでした。
明日はさっさと在宅の仕事を終わらせて、餃子とハイネケンで優勝するわよ🍺🥟
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?