さなコン2 感想 151 - 174

 前回の続きです。

 このページには選考通過作品が割とあるんだけど、私が推したいと思えるようなものはなかった。私には読めないということだね。
 惜しい出来の作品がいくつかあったけど、読んで欲しいかって言われると違う。だからこの記事にはかなりネガティブなことが書いてあります。

春分の月 | 木口まこと

 二次選考通過作品。
 備忘録:さなコン2 一次選考通過作品感想(27作品)に記載済み

消滅、その先にあるものは… | 1mz:re

 ぱっと見でなんかちょっと嫌な予感したけど的中したな。転生系のファンタジー小説だが、話の流れに飛躍がありすぎる。あと読点の代わりにカンマが使われている文体が特殊すぎて読みづらい。グッバイ。

手長博士の献身 | ゆか

 やりたいことはわかるけど、ショートショートでこれはもう赤い海に飛び込むだけだなっていう感じ。

人類最後の日 ~いかにして人類は滅んだか~ | ゆか

 メタネタを絡めて地球人類は滅亡する。それだけなんよな……。

歴史は繰り返すが必ずしも同じ道筋とは限らない | アゴ

 AI同士のやり取りやネーミングで笑いを取ろうとするユーモアのある作品。だが内容はシリアス。自作(2)と方向性が似てるのでドキッとした。
 小説としてはやや説明過剰と言うか、物語としてロジックを積んでいくところが弱かった印象だ。やりたいことや言いたいことはわかるものの、それがストーリーという形ではなく説明文という形で提供されている点が厳しかった。ラストの展開もやや性急な感じがした。

永遠の国 | ケロリン

 投げやりすぎて草。

アイドルの発表 | パンダ店長

 中枢となるアイディアは面白いが、本文がシナリオと長いあらすじを複合させたような雰囲気になっている。そのため小説として読むのが少々きついというのが実態だった。ちょっともったいないな。

世界史の晩火 | 燕

 二次選考通過作品。
 備忘録:さなコン2 一次選考通過作品感想(27作品)に記載済み。

お父さんの御伽噺 ~地球を盗んだ道化師~ | ゆか

 お伽話という形で本当に「すこしふしぎ」をやろうとした作品。ただ、アイディアが先行作品(アヤノの地球)と被っているという点と、結末がやや突発的でロジカルと言えないところが気になった。確かに「すこしふしぎな話」として捉える分にはこれでいいのかもしれないが、小説としては読みごたえに欠けていたかな。

解脱 | ケロリン

 うわ。アイディアが自作(4)と被っていた。まさか先行作品がいたとは思わなかったぞ。やっちまったな。知ってたら書かなかったぜ……。

星の夜 | ケロリン

 ガンマ線バーストはかなり有名な作品群と被ってるからアイディア単体で戦うのは無理です。

夜明けまで待て | ごとうかずふみ

 不思議な読み口の短文。〈私〉がなんなのかわからないが、寂しいね。

再演:人間 | ごとうかずふみ

 短文だとどうしてもアイディア勝負になる。そのアイディアの中身が凡庸だと戦いにならない。人類は愚かで歴史を繰り返す、は頻出する筋なのだ。

三万光年の彼方で | 春夏あき

 あらすじが単純なので話自体もかなりストレートに終わってしまうのだが、描写を頑張ろうとした形跡があって好感が持てた。でも派手な誤字や記載ミスが目立っており、丁寧に構築されているとは言い難い。となるとマイナスの方が大きいかな。

機械の世界 | クロ

 あらすじがおもしろそうで、実際にシナリオ的なおもしろさを持っている。ただ小説として読もうとすると弱いところが多い。台詞と地の文の接続であったり、そもそも地の文の描写があまり現代的な小説の形になっていない。そのため、全体としては説明文と唐突な台詞の集約で出来ているというふうに見えてしまう。
 ストーリーを作るという部分は強いはずなので、それを小説的に書くという点が伸びると全然違った評価を受けるようになるかと思います。

デバッグルーム | 乾翔太郎

 あー、これは構成含めておもしろい試みがされてる感じがした。残念だったのが、何回か改行されちゃってるところだな。他の人とは逆の感想かもだけど、この作品は世界の成り立ちを〈データ〉として読ませるような力がある。だから最後まで〈データ〉のていでいてくれたらもっと出来がよかったと言えた。我ながら好き勝手な評価やな。
 ただ、主人公が全能の力を得るくだりなどショートショート的ありきたり感がある点は否めない。ゲーム世代的にはこういう感じの小説に対してある種のなじみがあるからな……。

電子の夢 | 夕凪

 登場人物のやりとりがちょっとおもしろいなと思ったし、短いのに結構いい描写あった感じがした。ただ、話が短すぎてキャラが活きてないのと、問題が発覚した後、それに対処できないまま試合終了という流れがあまりにもすんなり行き過ぎている。なのでアイディアを使いきれていないという印象で終わった。

怠惰の子 | アシュ

 すげーラフな文体で新鮮だった。でも話の内容が全部思い付き感やばくてダメだったね。細かい部分で気になるところもあって総合的にはマイナスへと落ちていった。

もう終わり | ケロリン

 さよなら (オフコースの曲)

高い系 | ケロリン

 ユーモアはわかったけどレギュレーション違反なんすよね。

更年期の終わり | ケロリン

 うーん。ダメっすね。全然小説感がなくてさ。

人工実存 | ぽんきち

 一次選考通過作品。
 備忘録:さなコン2 一次選考通過作品感想2(5作品)に記載済み。

宝石になりたい | ケロリン

 これはちゃんと小説にして読ませて欲しかったなあ。これだとあらすじとしか読めないんだよね。

人類統合最終少女 VS 少年W.W. | 外村京

 一次選考通過作品。
 備忘録:さなコン2 一次選考通過作品感想(27作品)に記載済み。


 今回は以上です。
 お読みいただきまして誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?