見出し画像

Settling down.

【2021年12月10日】現在ギリシャと日本の時差は7時間。

私はヨーロッパへ行くと必ず時差ボケに苦しみます…。         朝方4時頃に目が覚めて(日本時間11時)そのまま寝れずキッチンへ。 寝ているピトくんを起こさないように部屋を出たつもりですが、私が起きたことに気付いたのか起きてコーヒーを淹れてくれました。こういう優しさに、毎日惚れ直します♡

そのまま朝を迎え、一緒に住んでいるピトくんの年子のお兄ちゃんと、遊びに来てたお兄ちゃんの彼女にご挨拶。

「さて、どこかカフェでも行こうか。」と話していたとき、ある問題に気づきました。ピトくんに「ワクチンのQRコード持ってる?」と聞かれ…    ん?何だそれ??

現在ギリシャでは生活必需品などを買うスーパー以外に入店する際は、必ずワクチン接種済みを証明するQRコード、または陰性証明書が必須です。

でも日本でワクチンを受けた私は、ギリシャでどうやってQRコードを発行 できるか分からなかったし、陰性証明書をもらうにも国民の健康カード(?)みたいなものが必要だそうで…初日からプチパニック!

え、レストランもカフェも行けないの⁉ 

でも、そんなことはありませんでした!(セーフ!)

ちゃんと日本でワクチン接種証明書を発行してもらい(日本語と英語で記載されています)その証明書とパスポートさえあれば特に問題はありませんでした。

一度だけ、一人でカフェに行ったとき、あいにく英語が分かる店員さんがいなくてイートインを断られてしまいましたが…

さてはともあれ、問題解決!

これから3ヵ月ギリシャに滞在ということで必要な小物類を調達するためにJUMBOというギリシャでよく見かけるお店に行きました!

そんなこんなで1日が終わっていきました。

To be continued...    Sakura


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?