見出し画像

VS北九州「7戦負けなし!」

第18節、VSギラヴァンツ北九州
0-0

全38節ある今年のJ3もまもなく半分を終えようとしている。

そんな中、チームはアウェイで貴重な勝ち点1を獲得。

直近7戦負けなし。
失点はわずか2。

非常に堅いチームとなっている。
自分のサッカー人生であんまりリーグ最小失点のチームにいたことがなく、GKとしてとても嬉しい気持ちになっている。

もちろん、試合に出て、守るってことができれば最高なんだけど、チームとして普段から、全員が良い守備をできている、そして、それを求めている監督コーチ陣、の成果が表れていると実感している。

点を取ることは1人だけで、1人のクオリティーだけで可能な場合もあるけれど、点を取られないことは決して1人だけのクオリティーじゃ、ほぼほぼ厳しい。

誰もPKを与えないこと。
無駄なファールをしないこと。
素早く自陣に戻ること。

様々なチームの約束事を守ってこその無失点。

全員がチームのタスクをやらなければならないことを全うできているし、以前では頭で分かっていてもできないという現象が起きていても、ピッチ内で成長できてきていると感じる。



そして、少し話は変わるが、ちょうど1年前の7月に、

「やるべきことをやろうとする遂行力」

というタイトルのnoteを書いた。

偶然か、僕はまた今年の7月に同じようなことを考えている。

新チームが始動するのは例年1月から。
そこから約半年。
うまくいかないことうまくいったこと紆余曲折ありながら、チームは成長していく。
そして、その成熟を見せるのは、時間がかかること。

たった2シーズンだけの統計だけど、チームの成熟に半年はかかるのかなと感じた。

きちんとした指針の元、半年間、チームを前進させようとすれば、良いチームができるのではないか、

しかし、これは自分のチームだけではない。
これから他のチームも同じように成熟してくる。
逆に、監督交代をして、チームの指針がガラリと変わって、さあこれから!とシーズン開始のような勢いのあるチームもある。

まもなく、折り返し。

次節は前期最終戦。

場所はホーム花園。

負けるわけにはいかない。



「遂行力」



しばらくはこれをテーマに生きていこう。

花園で、お待ちしてます。

櫻庭立樹

本当にサポートが励みになります。 頑張れます。 人間は弱いです。 サポートしてください。