見出し画像

#40 頭の中すぐゴチャつく!ごちゃニストの原因を探る!

おはようございまーす!さくらです!


私すぐに頭がごちゃついてしまう


ごちゃニストなんです

(今作った造語です笑)


本当にすぐごちゃつくので週に2.3回はブレインダンプをしてスッキリしています


ブレインダンプに出会ってからはごちゃついたまま過ごすことは減りました


だけど


定期的にごちゃつく原因はなんなんだろう



できればごちゃつく頻度は下げたい!
だから自分のごちゃつく原因を探ろうと思います!


まず、ブレインダンプして出てくる内容としては

  • 数日間放置しているすぐ終わる事

  • 部屋の掃除、整理整頓

  • 予定の確認、連絡

  • 読みたい本

  • 数日必要なやりたいこと


だいたいこんな感じです


毎回思うのですが、書き出したことの半分ぐらいは2.3分で終わらせれるものなんです


そんなことで頭の中ごちゃついてたのかと思うとバカバカしくなります・・・


結局やることの内容が多いことよりも
タスクの数が多いとごちゃつくとわかりました


だからブレインダンプが効果的なんでしょうね


ブレインダンプは頭の中のことを全部書き出す作業です


だから頭の中でなにが気になってるのか全部書き出せるのでごちゃつきがなくなる


とにかくタスクの量で頭がごちゃつくわたしにはぴったりの方法だったんですねー!


では、なんでこんなにタスクを溜め込んでしまうのか・・・


もう明確です


後回しにしてしまっているから


もうこれは本当に意識してすぐに終わらせたり
情報整理しておくことが要かなと思います


あとは断捨離と整理整頓!


断捨離も定期的にしないとすぐにものが溜まります


うちは子どもが4人いるので毎日レベルで折り紙とか製作のモノがあちらこちらに増えたり


学校からプリントやお手紙のお返事しないといけなかったり


私が広げてるわけじゃないのにモノが増えるからまたイライラも倍増なんですよね


だからこそすぐにさばく!


これは徹底しないと頭ごちゃつきます


脱!ごちゃニストへの道のりをまとめると・・・

・すぐできることはすぐやる
・整理した情報は定位置にまとめておく
・定期的に断捨離する
・モノの定位置を決めて整理整頓をする

この4つを習慣に落とし込めるとずいぶん違ってくるはず!


それぞれをまたさらに細分化して行動レベルにして実践していきます!


ではまた進捗報告しますねー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?