見出し画像

#15 頭ごちゃごちゃ!そんな時にすること

こんにちわー!さくらです!

私、定期的に頭ごちゃごちゃになるんですよ

みなさんにも心当たりありますか?

なんで頭がごちゃごちゃするのか
原因を書き出してみると

・妻、ママ、チョークアーティスト、ビジネス学ぶ人とたくさん役割がある

・4兄弟のA事項がそれぞれ多い

・役割の数だけB事項がある

・めんどくさがり屋でタスク溜めがち

・すぐできることも後回しにしがち

・べき思考だから自分でやるべきと思い込んでる

こんな感じかな。

役割が多いとA事項もB事項も
増えるの当たり前ですよね

なのにめんどくさがり屋で
後回しにしがちとか、、、ヤバッ!

書きながら思いましたが
こうやって一旦立ち止まって

“なんで頭がごちゃごちゃになるんだ?”って

思考するのめちゃ良い!

自分のことだから
分かってると思い込んでたけど

書き出してみることで
原因はこれだけどマインドも治さないとって

自分で自分のこと再確認しながら
改善点を見つけられるなぁ!

書き出してよかったです♡

さて、いよいよ!
頭ごちゃごちゃの時にやることですが

今頭の中にあることを全て書き出す
作業をします

これは

ブレインダンプ

と呼ばれています

今回の場合は
役割や仕事のタスクの整理なので

とにかく頭の中を全て書き出したら
下記に沿って整理していきます

  • タスクを具体的なアクションに落とし込む

  • どこまでやればOKか作業量を明確にする

  • 達成可能な小さなタスクに分割する

  • 今やるべきタスクであるかどうかチェック

  • タスク完了までの時間や期限を区切る

あと重要なこととして
バカみたいな非現実的なことも書き出すこと

ほんとに全てを書き出すんです

それによって

  • 頭がスッキリする

  • 新しい情報を入れられる

  • 新しい思考ができる

  • 何かを生み出せる余白ができる

  • 潜在意識に気づく

こんな利点があるんですよー!

書き出す作業は10分とかでやりましょ!

それ以上かけても
絞り出てくるモノはないとされてます

私は明日の午前中に
ブレインダンプやります!

ワクワクしてきたぞー!!!

またその結果報告しますね!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?