#15 頭ごちゃごちゃ!そんな時にすること
こんにちわー!さくらです!
私、定期的に頭ごちゃごちゃになるんですよ
みなさんにも心当たりありますか?
なんで頭がごちゃごちゃするのか
原因を書き出してみると
こんな感じかな。
役割が多いとA事項もB事項も
増えるの当たり前ですよね
なのにめんどくさがり屋で
後回しにしがちとか、、、ヤバッ!
書きながら思いましたが
こうやって一旦立ち止まって
“なんで頭がごちゃごちゃになるんだ?”って
思考するのめちゃ良い!
自分のことだから
分かってると思い込んでたけど
書き出してみることで
原因はこれだけどマインドも治さないとって
自分で自分のこと再確認しながら
改善点を見つけられるなぁ!
書き出してよかったです♡
さて、いよいよ!
頭ごちゃごちゃの時にやることですが
今頭の中にあることを全て書き出す
作業をします
これは
ブレインダンプ
と呼ばれています
今回の場合は
役割や仕事のタスクの整理なので
とにかく頭の中を全て書き出したら
下記に沿って整理していきます
タスクを具体的なアクションに落とし込む
どこまでやればOKか作業量を明確にする
達成可能な小さなタスクに分割する
今やるべきタスクであるかどうかチェック
タスク完了までの時間や期限を区切る
あと重要なこととして
バカみたいな非現実的なことも書き出すこと
ほんとに全てを書き出すんです
それによって
頭がスッキリする
新しい情報を入れられる
新しい思考ができる
何かを生み出せる余白ができる
潜在意識に気づく
こんな利点があるんですよー!
書き出す作業は10分とかでやりましょ!
それ以上かけても
絞り出てくるモノはないとされてます
私は明日の午前中に
ブレインダンプやります!
ワクワクしてきたぞー!!!
またその結果報告しますね!
ではまた!
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