まずは軽く自己紹介から


こんにちは。IKOと申します。現在30代半ばの女性です。

20代前半に「双極症Ⅱ型(躁鬱病)」との診断を受け、それから現在まで10数年ほど症状と付き合いながら(時々翻弄されながら)暮らしてきました。
10代の前半頃には、すでに「抑うつ状態」との診断を心療内科の病院から受けていたので、そこから考えると20年以上のお付き合いです。

現在は夫と二人で、私自身は週三日のパート(お花屋勤務)をしながら生活しています。

双極症と共に暮らす日々の中で、私が感じたことや思ったこと、自分自身のことや症状との向き合い方についてなどなど、何かしら、読んでくださる方のためになる記事を書けたらいいなと考えています。
(自分自身の心の整理記録noteにもしたいので、あんまり役に立たない記事も出てくるかとは思いますが、ご了承ください。)

私と似たような境遇の双極症当事者の方、あるいはそのパートナーの方やご家族の方にお届けしたいと思っています。
更新は不定期です。

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?