見出し画像

執着

自分にとって必要!って思い込んでるとそれがいつの間にか執着になってることってあるよね。


例えば部屋の中に、本がたくさん入った段ボール箱があって、
「私の大好きな本が入った宝箱」って最初思ってたんだけど、ある時からその箱を見るたびにストレスを感じるようになる。
だって私の大好きな本だから❗私を癒してくれるに違いない!って思ってたけど、その本は箱の中にあるだけで何もしてくれない。

それじゃあと、箱ごと棄ててみると、
あれ?部屋がすっきりしてる!ってなる。

大切な物が、気付かない間にストレスになって、嫌な感情の原因になってたりする。

物でも人間関係でも ワクワクしない何かになってしまったらそれは手放してOKなのかも。


手放すと新しい物が入ってくるからね!


#執着
#断捨離
#手放す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?