見出し画像

システマの呼吸 「吸う」

システマの呼吸はいろいろな練習方法があります。
今回は「吸う」にフォーカスされてました。

まずは、ペアで背中に乗って体にある空気を吐き切る。(これはよくやる)
これだけでも結構スッキリするので好きな練習♪

続いてが「吸う」練習
ペアでお互いにお腹や背中を指で触る。
指で触られた圧で息を吐く、で触られている場所を吸って押す。
背中を呼吸で動かすのは難しいけど、一生懸命意識します。

次は今回のクラスのメイン練習
呼吸で背骨をピキピキって伸ばして、上半身を樽のようにする。
そのために、ペアでお互いの体を触りながらやります。

まず、胸骨と胸椎1番くらい(前後で同じ高さの位置)を触ります。
触られている方は、そこを意識してめっちゃ吸う。そしてパンパンにする。
ここで、吐いてはいけません。ぎりぎりまで吸って背骨をバチってします。
※注意点、背骨を緩めず筋肉だけは緩めて良いことです。
次に、その状態をキープして(息をなるべく吐かずに)、今度はみぞおちと、その真後ろ(胸椎8、9あたり)を触ってもらい、同じようにします。
その次は下腹部と腰のあたりも同じようにします。
途中、背骨が緩んでしまったら、もう一度最初からやり直しです。
このワーク中は吸い続けることが大事!すごくきついです。
で、最後までできて、背骨がピキピキ、上半身が樽の様になったらOK。

この状態になったら試せるワーク‼
相手に腕をつかんでもらいます。掴まれた方は、先ほどの呼吸で作った上半身をキープしたまま、軽く持たれた腕を動かします。
そうすると、相手が倒れます。
これが楽しい♪できてるかどうかよくわかります。

試しに、息を吐き切って上半身が曲がった状態だと相手を動かすことはできません。また、息を吸いきって上半身が反り返っている場合も動きません。
逆に倒されてしまいます。でも、上半身を樽の状態にすると、力はいらず勝手に相手が倒れていきます。
ほんとに不思議なワークです。私は飛ばされるのも気持ちよくて好きです。
力で飛ばされないので、なんだか笑いながら飛んでっちゃいますw

システマの呼吸 
いろいろあって深いですね。中々うまくはできないですが、体感することはできるので、とても楽しいワークでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?