見出し画像

お弁当の思い出

.
今日、なにが食べたい?
『パプリカー!』
えっ?(笑)
うちの子は、料理ではなく…
食材をリクエストする(笑).
.
子どもたちが、保育園に行ってた頃。
たまにあるお弁当の日。
『なんでも作ってあげるよ!』と、張り切って、聞いてみると〜
『人参と、ごぼうと、ピーマンがいい。ブロッコリーも。』キャラ弁は、可愛そうで食べれない…らしいので、作ることはなかったなぁ〜。
.
昨日の夕食♪
・コロッケ
・パプリカ入り♪海藻サラダ
・ヤズと大根のステーキ

【お弁当の思い出】
お弁当の思い出ってありますか?

今思えば、 
母に全部作ってもらってたので
有り難いですね〜。

高校からは、家を5時台に出ていたので…
母は、それまでに作ってくれてたのですね。

父と子ども、4人分。計、5個。
冷凍食品を入れると、
『あれは、冷えるとおいしくない!』
『1品でもいいから、手作りの方がいい!』
と、言うので(笑)
いつも、手作りのおかずが入っていました♪

とても印象に残っているのは
・そば寿司
・柿の葉寿司

そば寿司は、
海苔とそばの間に薄焼き卵があって
食べるとき、
醤油さしに入ってるだしをかけて食べてました。

柿の葉寿司は、
柿の葉を開くまで 具が分からなくて(^^)
ひとつひとつに、ワクワクしてました。
なにを食べてるのか?
どうやって食べるのか?
一緒に食べてた友だちも、興味津々でしたね。

記憶って、全部残ってなくて…
その時の瞬間は、鮮明に覚えてるんですよね。
情景、会話、香り。他にもあるかな。

おもしろいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?