見出し画像

カラダの中の変化

一昨日の夕食♪
・サワラのハーブ焼き
・炒り豆腐
・ごぼうサラダ
.
【カラダの中の変化】
我が家の子どもたちは、
二人とも『思春期早発症』です。

小学校で、
身長と体重をはかって記録して
成長曲線とクロスすると、
『脳や内臓に異常があるかもしれない』
という疑いもあり…
大きな病院に行くように勧められます。

この時点で、
凹んでました…わたし。
たぶん、
親って子どもになにかあったとき
自分を責めちゃうことってあるんです。
その状態…なんか、ごめんねって…。

でも、
『大丈夫!』ってことを調べるんだから!
って思いました。
ドキドキは、してたけど…。

子どもたちが赤ちゃんのときも、
産休&育休、短くして早く戻るように…
って職場から言われていたこともあるし、
わたしもしっかり休む選択はしなかった。
病気になったときも、
病児保育でお世話になってたので…
こんなに子どもとずっと一緒にいる時間が、
とても新鮮だった。

だから…この時間を
楽しんだほうがいいなって思いましたね。

お兄ちゃんは、
2日間色んな検査を受けました。
最後が、
MRIで もともと大きな音が苦手なので…
ホントに、
この検査の日はぐったりしていました。

結果、脳にも他の臓器にも異常はなく
ホルモン量が高校生と同じくらいなのと、
12歳くらいに出来る手の骨が、
同じ学年の子より早くできてるようでした。

下の妹も、ホルモンの量が多くて
発熱が2週間くらい続きました。
病院では、解熱剤をもらいましたが…
全く効きませんでした。
ウイルスも細菌感染もなく、白血球も正常で
ただ2週間眠り続けました。

娘は、7歳半のときに
12歳頃に出来る手の骨は、
ほぼ出来上がっていました。
彼女は、毎月大きな病院に通っていますが〜
特に異常はありません。

なにか名前がつかないといけないので
病名がつきます。
なんだかビックリしますが…
結局、二人とも同じ年代の子よりオトナなのかな?
とか思ったり(笑)
わたしより、考え方がしっかりしてるのは確か(笑)
よく討論会します(^^)

なにが原因なのかは分かりませんし、
カラダの中の変化は、
人にはわかりにくいとこです。

でも、わたしは二人のことが見えたことで
なんかイライラしてても
『思春期?来た〜(笑)』って思えたり、
『ホルモン、めちゃくちゃ出よるね』
って思ったりしています。

そんなときは、
スッと好きな食べ物を用意してみたり。
手を握ったり、抱きしめたり。
ただそばにいたり。
そっと見守ったり。

ただ楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?