見出し画像

寒い日は、あたため食材を

.昨日の夕食♪
・ささ身のピカタ
・れんこんとわかめのサラダ
・ほうれん草のお浸し
.
生わかめがおいしいლ(´ڡ`ლ)

【寒い日は、あたため食材を】

体を温める食材といえば、
パッと頭に浮かぶのは
生姜や唐辛子。

根菜も「あたたまる食材」のひとつなんです。

土の中でエネルギーを蓄えるれんこん、
ごぼうなどの根菜類は、
東洋医学の考え方では、
「陽」の食材に分類され、
体を温めるものとして考えられています。

お汁やスープに、
すりおろして入れるのが
オススメ。

れんこんパウダーというものも売られていて、
咳にも効くんだそうです。

生のおいしいれんこんが手に入るときは、
色んな料理で味わってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?