見出し画像

ねぶとって、瀬戸内海だけの魚?

.
広島は
昨日、雨がすごかったですねー!
雷も!!
車で移動中、
FMを聞いていると…
「送り梅雨:おくりつゆ」とか、
「鼬の最後っ屁:いたちのさいごっペ」.
と言うんだそうです。
「送り梅雨」って…(^_^;).
言葉のイメージと違うな〜って、
思っちゃいました(笑).
.
他にも、
「暴れ梅雨」って言葉もあるそうです。
.
今日の夕食♪
・ねぶとの南蛮漬け
・ししとうのごま焼き
・冷やっこ(葱、多すぎたかも(笑))とってもおいしいお豆腐いただきました♪.
.
大雨の後、虹🌈が出ていましたね❤.
幸せ(*˘︶˘*).。*♡
.
【ねぶとって、瀬戸内海だけの魚?】
地域が変われば、
スーパーに並んでるものが、全然違う!!

魚も、見たことないものが並んでたり…
山の方の地域では、食べたことない肉が並んでたり…
売り方も、小分けが多い地域もあるし
すごくたくさんパックされてるところもある。

同じ市内でも、全然違うので〜
スーパーや道の駅めぐりは、楽しくてたまらない♪

さてさて、

「ねぶと」は、「イシモチ」とも呼ばれ、
3~5㌢のタイが小さくなったような小魚です。
頭の部分に「耳石」という固いものがあるので…
頭はとって、唐揚げや南蛮漬けで食べることが多いです(^^)

今の時期、おいしい魚です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?