見出し画像

大富豪からの手紙-人生を変えるのは、どんな時も「人」です

今年も導かれるように出会った本がたくさんありました。その中でも人生を指南し、更なる高みへといざなう本を紹介したいと思います。

これからの未来を担っていく若い世代に、是非読んでもらいたい本。著者の本田健さんもこの本については、10年の時をかけて書き上げたと言うほど丁寧に、かつ、バランス良く人生について語ってくれています。

大富豪からの手紙  本田 健
https://www.amazon.co.jp/大富豪からの手紙-本田-健/dp/4478102112/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1545549911&sr=8-1&keywords=%E5%A4%A7%E5%AF%8C%E8%B1%AA%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99

人生の目的は、自分らしく生き、人とつながること。
人生を変えるのは、どんな時も「人」です。

大きく頷いてしまう名文。
祖父が残した「9つの手紙」を孫の敬(大学生)が受け取り、手紙に導かれながら成長していく物語です。

第1章 偶然
偶然というものは、この世に存在しない。
全ての事には意味があって、自分を幸せにするために起こっている。
最高の未来は、いつも、今の意識の外にある。

全ての事は必要かつ必然。全てはつながっていて、全てがベストタイミングで起きている。楽しい時は周りが見えなくなるくらい存分に謳歌し、転んだ時の傷は擦り傷のようにヒリヒリと痛む…いくつになっても。でも振り返ってみれば、全ては正しく、かつ、幸せになるべく方向へ向かうための因果応報。スランプの時は、時間が癒し解決してくれるので、じっと待つ。そして自分の殻を破りたい時は、今までとは違う世界へみずから動く…心に響きます。

第2章 決断
決断した瞬間にその未来は、同時に誕生する。
決断する事=自分の新たな未来を作り出す事。
人生の全てを一瞬で変える事は出来ない。
だが、進む方向は一瞬で変える事が出来る。

子供達に贈りたい言葉です!
未来に意識を向けることで、新たな扉を開くことができる…納得のフレーズです。

第3章 直感
感じているかな?君はもう流れに乗っているんだよ。
自分にとって何が大事なのかは、その人の心と体がちゃんと知っている。
心と体で得た直感に、人生を委ねる勇気を待つ。
人生で一番つまらないのは何も決めないまま、ただ時間をダラダラと過ごしてしまう事だ。

はじめの一歩は不安だけど、直観を信じて怖がらずに1ミリでも前へ進む。直観こそが正しく導いてくれるナビゲーターだから。そして、人に与えられている時間は、思っているよりも限られている。

第4章 行動
生きること、それは呼吸することではない。活動する事だ。
今、行動に移せてないなら、すぐに目標を立てる。
スランプの時に出会う人が後に人生を一変させてくれる人である事が多い

行動しない限り、現状は全く変わらない。でも、この行動するっていう事がなかなかハードルが高い…なぜなら、絶えず連れ戻そうとする力も働くから。私はここでループしてしまう事が多いので、目標を立てなければっ。

そしてスランプ…私も心身共に動きが止まり、休息の時間を取らざるを得なかった時もありました。でもそれは、自己防衛であり、より良い方向へ向かう為のステップなのかもしれません。
辛い思いをした人は必ず強くなれます。
全ては、かげがえのない経験。
その経験は、これからの人生に必ず生きます。
その時は辛いかもしれないけど、悩み、もがき、しっかり自分と向き合ってみてください。そして直感が降りて来たら、世の中の情報をとりつつ、従ってみてください。きっと新たな扉を開くヒントが隠されているはずです。
そして人生を変えるきっかけは、人との出会いの時もあれば、別れの時もある。スランプ時に出会える人は、真に求めている人を自分で引き寄せているのかもしれませんね。

第5章 お金
いいお金の使い道というのは、自分と周りの人を幸せに出来るという時点で考える。
人生のチャンスは遠くにあるものではなく、常に半径3メートル以内の所にある。

半径3メートル以内にチャンスがあるの⁈ 目から鱗のお言葉。
只今、絶賛捜索中です。そしてお金…自分の器を超えて手に入れてしまうと、人は不幸になってしまうのだとか。お金とちゃんと向き合った上での距離のバランスを取っていきたいです。

第6章 仕事
才能を使って仕事して多くの人を幸せにする。
自分の心が震える事が仕事。
量と質と方向性が大事。

誰かに報いたい、誰かを喜ばせたいという恩返しのエネルギーは、とても大きいので、多くの人が応援してくれるようになるのだとか。そして非常に大事なのが「工夫」。同じ事を何も考えず10年やっていても積み上がる事がない。だから工夫には量と質と方向性が大事になるそう…ドキッ!胸に刺さります。

第7章 失敗
失敗とは上手くいってない時点で諦める事。
失敗しても悩みながらも行動し続ける。
失敗から学べば、もっと成長出来き、失敗しても挑戦し続ける。

失敗してもいいんだ!失敗しても挑戦し続けて成功すれば、失敗にならない。そう捉える事が出来ると、失敗しても直ぐに立ち上がる勇気をもらえます。

第8章 人間関係

人間関係人はお金や社会的地位では幸せになれない良い人間関係に尽きる。幸せはね、獲得したり、つかみ取るものではなく、感じるもの。
まず自分から与える。与える事で自分の内面を満たす事が出来る。

良い人間関係こそが幸せ…痛感します。普段、当たり前にいる両親、家族、友人、職場の方々…常に支えられ、生かされている事に気づけた1年になりました。どんな時にも傍にいてくれます。全ては当たり前ではなく、実は奇跡の連続でつながっている、皆が大切に紡いでいるんだと思います(イラっとする事は多々ありますが…笑)。その事に気づけた時、素直に感謝の気持ちを伝える事が出来るようになりました。

第9章 運命
宿命とは宿る命、運命のは運ぶ命…どう生きるか自由に決められる。
だから自分の運命を選び取る。
直感で動き人生がもたらす、全てを受け入れる事。

運命の不思議な巡り合わせ。そして人生を信頼する事、人と繋がる事。自分が描く未来にむけ、日々選択しながら前へ進んでいく。人生の旅も、まだまだこれから。新たな年へ向け、心身共に整えていきたいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、浅草へ行って来ました。活気ある下町が好きで年に数回、足を運びます。そして帰り道、いつもはかなり賑わっている「亀十」が空いていたので、初めて店内へ。そして、どらやきをget&eat。
あれ⁈ 食べた瞬間、衝撃が走りました。
 今まで食べてきた、どらやきとは違う!
甘すぎない餡子を、粗目のシフォンケーキようにフワッとしてた皮が優しく包んでいて、メチャメチャ美味!ほっぺが落ちる感覚、久々でした。

舟和のいもようかんに続き、浅草に行ったらmustなお土産になりそうです。

去年の年末年始のイベントは子供達の一大イベント前の追い込み時期で、帰宅時間がバラバラだった為シンプルに過ごし、今年は各々予定が入っているようなので、再び家でゆっくり過ごすクリスマスになりそうです。

Have Yourself A Merry Little Christmas
Sam Smith
https://youtu.be/rnEqv8WcVq8
https://www.youtube.com/watch?v=rnEqv8WcVq8


日曜ドラマ「下町ロケット」今週も熱い!ひたむきさにウルっとします。

この記事が参加している募集

推薦図書

サポートして下さりありがとうございます!凄く嬉しいです♪その資金は何か人のお役に立てる事に向けたいです。