見出し画像

今年度の○○したい。たち。

お久しぶりです。

さかなもん。と申します。
大学の健康診断ギリセーフで受けれました。私が1番最後でした。

2023年度は、わたしにとってもわたしの周りの人達にとっても、わたしの脳の回復力と鬱から抜けた反動で、双極性障害になって、自分の言動に振り回されてしまった1年でした。

あんまり満足いかなかったなあ。と思うからこその目標を書いてみよーう。
れっつ、らいてぃん!

・単位を取る!
前期は大学まだ復帰したてだったのと、後期は双極性障害なりたてで、しんどかったとはいえ、単位全部は取り切れなくてめっっちゃ悔しかったし悲しかった!!あんなにがんばったのに!!!単位取れてなくて実習行けないから、今年は大学の勉強優先で頑張りたい。

・専門の勉強以外の勉強もしたい。
いま興味あるのは、物理(高校は生物選択)、倫理政経・世界史・日本史(高校は地理選択)。
他にもいろいろあるけど、自分に課しすぎるとしんどくなっちゃうからこれくらいに留めておこう、、
知識は持ってて損ないのでね〜

・紙芝居やさんをやりたい。
紙芝居やさんをするために、紙芝居をまず自分で作りたい。

・和菓子をつくりたい。
繊細で綺麗な日本の美。まずはあんこ炊けるようになりたい。

・アルバイトを新たに始めたい。
今まで不安障害で接客業なんて眼中になかったけれど、だいぶ人馴れしてきたから、接客業に挑戦してみたい。

・筋力つけたい。
去年はひきこもりから無理やり出て、体幹ガタガタ、筋力なんてなんもない、って感じだったけど、大学に行くまでの駅で階段を使うようにしたり、歩いたり走ったりをしていたら、少しずつ筋力が付いてきた。あと、デフォルトで荷物多すぎる(これもたぶん不安から来てると思う)から、めちゃ腕の筋肉がついていることに最近気づいた。腕とか脚だけでなく、お腹の筋力もつけたい!全体的に綺麗な身体になりたい!目指せ、ないすばでぃー💃

・マラソン大会リベンジ
3月にマラソン大会に出る予定だったのが、双極性障害発動して、朝起きれず、参加出来なかった、、ので、今年こそはマラソン大会に出たい!もしできたら、前申し込んだ時より長い距離に挑戦してみたい!はしるコミュニティにも入ってみたいなあ。

・大学への抵抗運動(ここだけ思想強め)
わたしはずーっと自分の大学があまり好きではない。まあそれはわたしが悪いのだけれど(学校とか先生大嫌いなくせに、後期で教育系の大学入っちゃった)。
でも、わたしみたいな(大学不適応状態な)人って少ないかもしれないけどいると思う。
そういう人達のためのプラットフォームのような場所を作りたい。

・大学にSDGs関連の学生団体の窓口みたいなのを作りたい。
SDGsがわたしは高校生のころから大好き。それに関連する学生団体は大学にたくさんある。だけど、そういうのに入ってから、
あ、なんか思ってた活動と違う...ってこともあると思う(実際わたしがそうだった)。
だって、SDGsとひと口に言っても、目標は17個あるもん。
だから、それぞれの専門性を活かせるように、新しく入りたいなって思っている子達も、すぐに自分が興味のある分野の団体に繋がれるように、窓口があったらいいんじゃないかなあって思って。

どれだけわたしは大学の仕組みを改革したいんだ??
なにがしたいんかよくわからんわ。
まあいいや。

とりあえず思いつくのはこんな感じです〜
さあ、2024年度のもんちゃんは頑張れるのでしょうか。
乞うご期待ですね〜
あんま期待しすぎるとプレッシャーになってなんも出来なくなるから、期待していない自分(けやき坂46)で行くかあ。

また長文書きたくなったら書きに来よう、そうしよう。双子葉類‪🌱‬(はい生物選択出してくるのやめようね〜、これは中学範囲だよ〜🤗)

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?