見出し画像

子供が勉強しなくて困ってるんですけどー!

子供が勉強しないって悩み
よくありますよね。

わたしは4人子供がいるけど
4人とも違う😅

めっちゃする子もいれば
まったくしない子もいますww

やっぱ長男はめっちゃする✨
だから、京都大学へ進学しましたw

長女はまったくしません。
小学校高学年〜中学校1年生ぐらいまで
不登校でした。
でも今は美容系の高校を卒業予定で
春からネイルサロンで就職が決まってます。

次男は、長男に似て割とする方w
でも真ん中だからか
ちょっとアホの部分があって
言わないとしないタイプ。
今回高校受験に合格したけど、
ほんとならもう一つ上を狙えたはず🥹

三男の末っ子はまったくできないです😭
ほんとにしなくてもう諦めモードw
でも末っ子だから可愛くて仕方ないw

勉強は本当に本人次第で、
やる子もいれば、言ってもやらない子もいる。
言わなくてもやる子もいるw

子供をよく見て適性を理解することですね。

うちの子はみんな将来の夢が決まってます。
わたしがだいぶアシストしてますが、
本人もちゃんとその夢を意識して
進路を決めてます。

ただ1人末っ子は、サッカーも習ってないのに
サッカー選手になると言ってます🤣

これは置いといてw

でも長男も小学校の時は野球選手になると言ってました。
野球の筋もよくて本当になれるんじゃないかとさえ思ってました🤣
でも中学に上がって現実を見たのか
本人が野球選手は難しいと判断したようで、
それから弁護士になると決めて勉強して、
京大の法学部に現役合格しました。
長男、塾に行かずです😆

本当に勉強するのかしないのか本人次第。
だから親があれこれ言っても無駄ってことです🥹

子育てはほんとに思い通りに行かなくて
難しいですよね。

でも悩んでても、子供と言い争っても
何も生まれません。

子供を信頼して見守って、
見守ってると、困った時に必ず助けを求めてくるから、その時に思ってることや、自分の経験を話すのみです!

わたしもまだまだ子育て真っ最中です!
お互い頑張りましょう😄

今日は名駅にラーメン食べに行きました😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?