見出し画像

断捨離していらないと思ったもの


1位 ハンカチ

ハンカチは柄が可愛く値段も安いので、
つい買い込んでいました。
3枚あれば充分。

2位 ノート

勉強に使うもの
記録用
など、いろいろ分けて何冊も持っていました。
しかも、どれも最後まで使いきれていませんでした。
iPadで記録管理するようにしたり、
ノートの買う頻度をおさえて、
見直すノート数も減ることで、目に入れる頻度が必然的に上がり、ノートとしての役割はノートの数が少ない方が効率良くなります。

3位 本、参考書

読まなくなった本がたくさんありました。
参考書も、勉強するからと、たくさん買っていましたが、
最後まで読んだものや、本当に何回も読み返すことになっている本はほぼありませんでした。
非常に場所も取りますし、
BOOK・OFFに出したときは収納スペースがスッキリしました。
参考書を買うなら、本当に繰り返し読んで、
また新しいのを買う方が良いと思いました。
本も、本当に何回も読み返したいお気に入りを残すか、
電子書籍にしてもいいです。

4位 茶葉

私は、お茶のパッケージの可愛さオシャレさに惹かれて
よく茶葉を買っていたのですが、
味がやっぱり飽きたり、そもそも口に合わなかったり、
なんだかんだと飲まない茶葉がたくさんになっていました。
誰かと飲むときに、すこし飲む。
そんな贅沢品なのだと思いました。
独り身なのに、オシャレな茶葉は、わざわざ淹れて飲まない。

5位 下着

1位のハンカチと同様なのですが、
数が多い。把握しきれないぐらいあるのは頭が痛くなります。減らしたいです。

6位 食器

特にマグカップが多い。
あと、用途が同じような出納、そして急須なども1つあれば充分なのに多い。

7位 筆記具

ボールペン、何本ある?という感じでした。
お気に入りだけを一本で充分。
カラーペンも、持ちすぎてましたが、
iPadで済ませるようにしました。

8位 洗剤

買いだめしすぎてました。

9位 保湿クリーム ボディークリーム、ハンドクリームなど

本当に多い。可愛いからと使うからと買ってましたが、
そんなにいりません。
乳液、化粧水も、結局、多いです。
一本使いきりたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?