見出し画像

【221週目】長期ほったらかしFXスワップ投資

こんにちは、さくらです。今週もよろしくお願いします

高金利通貨を長期保有しスワップ目的で運用しています。2020年にトルコリラからメキシコペソへお引越しをして、2021年3月からトルコリラを復活し、メキシコペソ&トルコリラの併用で運用しています。

メキシコペソ

今週のペソは上昇で終えました。日本、アメリカを始め主要国の中央銀行、政策金利などイベントが多い一週間が終わりました。結果は日銀はマイナス金利解除、FOMC据え置き、メキシコ中銀予定通り0.25%になりましたが想定内の円安方向へ進んでいます。メキシコの次回以降の政策金利はデータ次第と発言しています。来週はアメリカの住宅件数、消費者物価指数などの発表がありますが今週のような大きな指標はありません。

トルコリラ

今週のリラは上昇で終えました。重要指標の政策金利ですが、予想では据え置きでしたが予想外の5%利上げのサプライズ利上げになりました。政策金利45%から据え置き措置をして国内外からインフレ対策を言われて中銀の信用が下がってきていたので数字より市場へメッセージ性が強い感じです。今後もトルコ中銀に頑張ってもらいたいですね。来週はトルコの地方選挙があります。結果はどうなるのか、結果を受けてエルドアン大統領がどう動いてくるのか、重要な分岐点になりそうですね。


2024/01/17各通貨の大まかな見通しについて更新しています。

FXスワップ投資について有料版の記事を書かせていただきました。もしスワップ投資に興味がある方はご検討ください。
ご購入頂いた方ありがとうございます、定期的に更新させていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?