見出し画像

【海外子育て】アメリカでは大事なテストの時はガムをかんでよい?!

現在、ニューヨーク州では学年末の統一テストが行われています。勝手に私が統一テストとよびましたが、正確にはNew York State Testというものです。まぁ要は統一テストですよね?
そのテストって何?どんな問題が出るの?とか疑問に思った方はサイトをチェックしてみてください。

このテストのスコアはランキングにも影響するため、学校は少しでも生徒達に良い点数をとってほしいと願っています。
学校ランキングについては、良かったら↓こちらの記事を読んでみてください。

そんな大事な統一テストなので、テスト対策授業があったり、宿題も過去問をやったりと学校側も頑張っています。また、一番最初に知ったときはすごく驚いたのですが、テスト中は集中力UPのためにガムをかむことが推奨されています。ガムを噛むことで集中力がUPしたり、メンタルが安定するというのは科学的に証明されていることなので、もちろん取り入れていこう!という考えなんだと思います。
個人的にはそういう考え方は合理的で好きなのですが、小学生がテスト中にみんなガムを噛んでいるというのは、日本で小学生時代を過ごした私からしたら本当にびっくりな話です。でも、まぁなんでテスト中にガムを噛んではいけないのか?と聞かれたら、何でかはよくわからないというような問題で・・・逆にテスト中にガムを噛む理由がはっきりとあるのであれば、ガムを噛むが正解となりますよね。
こういうような事はアメリカで子育てしていると、ちょくちょく遭遇するような気がします。あれ、今まで感じてた常識って何だっけ??これは海外生活あるあるだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?