見出し画像

さぁ、気合いをいれてイケてるパジャマを買いに行こう・・・?

アメリカってパジャマ好きだよなと私は思っている。
季節ごとに、例えばバレンタインだったら、バレンタインっぽいパジャマ、独立記念日が近づくとアメリカ国旗風パジャマ、ハロウィン風パジャマなど、パジャマなんて同じものを何年も着ている私からしたら理解しがたいが、とにかく色々な季節ものパジャマがお店に並んでいる。クリスマスシーズンに至っては、家族全員がお揃いのパジャマを着るという文化があるため、至る所でパジャマを見かける。犬用のパジャマなんかもある。

パジャマ文化が進んでいるアメリカでは、パジャマデーというものも存在し、その日は皆パジャマを着たまま学校に行く。パジャマを着て、ぬいぐるみとブランケットやお菓子などを持って登校し、皆で映画を観たりするようだ。(中学生になると勉強などで忙しいので、こういうイベントはほぼなくなる。)何のためにパジャマを着る必要があるのかは、パジャマ劣等生の私からしたらよくわからないが、きっと特別感があるとかリラックスできるとか、たいした理由ではないと思われる。
〇〇日はパジャマデーですよ!という連絡があると、我が子の場合、イケてるパジャマを買わなくてはいけないとか言い出す。私はパジャマなんてなんでもいいじゃんと思うのだが、子供達的にはいつもお洒落なパジャマを着ている自分を演出したいようだ。なので、パジャマデーのためにパジャマを買う羽目になることがけっこうある。日本でお菓子会社がバレンタインデーとホワイトデーを盛り上げているように、パジャマデーはアパレル会社の戦略なのでは?と思う。日本でもそのうちどこかのアパレル会社がパジャマデーという文化を仕掛けてくるかもしれない。

バレンタインの季節が終わったので、次はおそらくセントパトリックデーのための緑色のパジャマが売り出されるのではないかと思う。というかきっともう店頭に並んでいるだろう。その次はイースターパジャマか?

幼稚園~小学生くらいの子を連れて渡米した場合、子供のパジャマなんて何でもいいや、安いからこれでいっかと適当に選ぶのではなく、最初からパジャマデーを意識してイケてるパジャマを買っておくことをおすすめする。そうすれば、無駄にパジャマを買わなくてすむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?