見出し画像

やっぱり、駐妻業ってストライキできないんですよね?

この間、夫が出張でしばらく不在だった。その間、私は体調がどうも優れなくて、夕方になると発熱したりというのが続いた。本当はできたら一日中ゴロゴロしていたい気分だったのだが、私の代わりに子供の送迎とかだったり、必要最低限の家事だったりをしてくれる人もおらず、どうしても活動しなくてはいけない時間に解熱剤が一番効果を発するように、時間を計算しながら薬を飲んだりして、なんとかやり過ごしていた。そんな事をしていたので、もう体調不良になってだいぶたつのだが、未だになおっていない。私が体調不良だというのは、当然だが、世の中には何も関係のない事で次から次に色々な学校行事だったり、その他諸々の予定が詰まっていく。そして、私は薬を飲んで、それをこなしていくのだ。
体調不良が続いている上、なぜかやらなくてはいけない事がやたらと多く、さらにこれは推測だが、ホルモンのバランスも乱れていて、現在なんていうか心身ともに最悪のコンディションで、皿10枚くらい投げ割りたいくらいの気分だ。もちろん、私は皿を投げたりはしない。そんな事をしてしまったら、家族が怪我をしないようにと部屋の隅々まで片づけなくてはいけなくなるのは自分だからだ。さらに、そんな事をしてしまったら、自分がサイコパスすぎて、自分で自分を受け止めきれなくなりそうで怖い。
話がだいぶ脱線してしまったが、とにかくもやついている。駐在とか関係ないのかもしれないけれど・・・駐在妻って何かとストレスが溜まる。普段はそういう時はランニング好きな私は音楽を聴きながらひたすら走りまくるという、けっこう人から褒められそうないい子な方法で解消したりもしているのだが、現在気管支の調子が悪いので、それをやったら悪化しそうなのでできないのが辛い。実は前に気管支の調子が悪い時にランニングをして、さらに悪化をさせた事がある。自分の気持ちを書くというのも、こういう時はいい方法だと思っているので、現在思うがままに書いているわけである。
そして、私がこういう状態になってしまっている時に一番の被害者となるのは夫である。夫が具合悪い時は在宅ワークをしているんだし、なぜ私が具合悪いという理由でしばらく在宅ワークにしないのか?と私は主張した。夫は私に対して期待に沿えなくて悪いと謝った上で、上司が在宅ワークに否定的であり、妻が体調不良気味だからしばらく在宅ワークにしますというのは現状難しいみたいな事を言っていた。夫は仕事だけの人生は送りたくないという考え方を持っていて、私もそこには激しく同意している。なので、私は上司の意向に背く形になり、多少のわだかまりが出来たって無視すればいい、お互い嫌な気持ちになったとしても仕方がないと言ってみたが、夫は基本的に優しくて、争いを好まないタイプなので、おそらくそういう事はできないタイプなんだろうと思う。日本にいた時から、そもそも協調性にややかけていた上、アメリカで数年生活し、自分の意見は相手に伝えるべきという考え方をよりパワーアップさせた私からしたら、こういう問題において上司の意見がこうだからそのようにしなくてはいけないという論理には納得できないのだ。一方的な意見だというのは重々承知の上で私の主張を書いてみるとこんな感じだ。もちろん夫にも言い分があるのはわかっている。私は夫の人間性は本当に素晴らしいと思っているし、私の人生で良かった事の一位は夫と結婚できた事だと思っている。ただ、この件に関しては夫の主張は受け入れにくい。
自分の思うがままに書きすぎて、なんだかよくわからない方向に進んでしまっているが、駐在妻って本当に大変なんですよ!ととにかく今日は言いたいのだ。楽しい事ももちろんたくさんあるし、海外だからこそ経験できる事もたくさんあるし・・・けれど私の場合、心身ともに低空飛行時期が定期的にやってきて、そこから抜けるのに毎回苦労している。やっぱり海外生活なので、例えば自分の英語の発音が悪くて嫌な態度をとられたとか、お寿司が食べたいと思ったのに高すぎて食べにいけないとか、日本だったら300円で買えそうなおせんべいを1000円近く出して買わないといけないとか、車の運転嫌いなのに、毎日車運転しないといけないの嫌すぎるとか(一般的というより自分のことです)そういう正直どうでもいいと言われそうな海外生活特有の小さなストレスがちょっとずつ溜まっていって、定期的に噴火しているのだと思う。
今日も体調不良な上に月曜日なのでのんびりしたいのだが、こなさなくてはいけない予定が幾つかある。なんていうか、皆そんなもんだよと言われれば、まぁそうなんだろうなと思うけれど、どうも腑に落ちない。まぁそう言いながらも私は今日も最低限の事はやりきります・・・。これを書いていて、私だって夫の事をとやかく言えないなと思ってきた。今日ストライキしてますんで、子供のお迎えには行けません、学校側でなんとかしてくださいとか・・・まぁ、その場合は私は育児放棄で逮捕されかねないので、私は今日も下校時刻5分前には学校に到着して、他の親御さんと笑顔で挨拶して、子供が出てきたら「学校どうだった?楽しかった?」と笑顔で聞いて、帰ってきたらおやつ用意してあげて、習い事の送迎もして・・・そんな感じになるだろう。結局、予定をこなしていってしまう私は、夫にとやかく言えないが、仕事に関してはストライキしたとしても逮捕されたりしないから、夫はなんとか頑張ってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?