見出し画像

駐在妻は何故ストレスが溜まりやすいのか、また勝ち組のように振舞っていてうざいと言われる理由は・・・。

駐在妻ってどうしてストレスが溜まりやすいのだろうか??

駐在妻とGoogleで検索してみると・・・
(履歴削除後)

駐在妻 中国、駐在妻 仕事、駐在妻 勝ち組、駐在妻 しんどい、駐在妻 うらやましい、駐在妻 仕事 禁止、駐在妻 うつ、駐在妻 ヒエラルキー、駐在妻 うざい・・・と出てきた。

勝ち組やうらやましいというワードがある一方で、しんどいとか鬱とかヒエラルキーとかストレスフルなワードもやはり多い。
海外で華やかな生活を送っていそうでうらやましいけど、勝ち組みたいに振舞っていてなんかうざい、でも実際は仕事もしたくても出来ないし、日本人社会のヒエラルキーに従いつつ、外国での生活にも適応していかなくてはいけないのでしんどい、そしてそれが積み重なりすぎると、鬱になってしまいそうである・・・無理やりまとめてみた。一番上に出てきた中国に関しては、おそらく中国に行く事になるかもしれないであろう人、もしくは決定した人が調べているのだろうからとりあえず無視することにする。

駐在妻生活がストレスが溜まりやすいというのは間違いないと思う。もちろん日本にいてもストレスは間違いなくあるが、なんていうか・・・うーん、駐在妻というのは自分を見失いやすい環境なのだ。私が辛いなと思う事をあげてみる。基本的にこれからネガティブな事ばかり書くので、そういうの嫌いという人は読むのを辞めるのお勧めする、でないと、読んだ後に私がやっぱりこういう人嫌いと思われることになるだろう。

●自分の居場所、大切な人
これは海外生活が長くなってきた今、痛感している。これが一番辛い。せっかく時間をかけて何でも話せるようになった本当に大切な日本人の友達はどんどん帰国してしまう。また、これは私の問題でもあるが、アメリカ、その他色々な国出身のママ友はたくさんいるのだが、自分の気持ちを何でも話せるようになるための言語能力が私にかけているため、ママ友以上の関係になるのが難しい。そして、家族は夫と子供以外は日本にいるのでほとんど会えない。

●家族のためにここにいるという気持ち
駐在妻の場合、多くは配偶者が海外勤務になったため一緒に海外で生活しているという方が多いのではないかと思う。海外で頑張りたいという夫を応援したいという気持ちはあるが、自分が海外に行きたいと思って来ているという状態ではないため、何かにつまづいたりして辛い気持ちになった時むなしくなる。気持ちの持ち直し方が難しい。また、いつ帰国になるのかなどもわからず、それも全てあわせていかないといけないというのもなかなか大変である。

●言語面のストレス
日常のちょっとした事で言葉が通じなかったり、病院に行っても自分の症状をきちんと説明できなかったり、色々と不自由が多い。嫌な態度をとってくる人もいるのでそういう場合は悲しい気持ちになる。そのため、私を含め、英語を勉強している駐妻が多いが、皆さんおわかりの通り言語習得には時間がかかるため、なかなか大変な道のりである。

●子供のバイリンガル教育が思った以上に大変
駐在する国によって異なると思うが、2言語の勉強を同時にどちらもやっていくというのは非常に大変である。また我家のように、アメリカの現地校に通っている場合は英語習得は時間が解決(時間が解決はするが、子供の英語習得も思った以上に時間はかかる)するが、日本語での勉強については親のサポートは必要不可欠である。すごく大変なのだが、どちらかを諦めるという選択をするのは非常にリスクが大きいので、頑張っている親子が多い。壁は高く、終わりはない。

もう4つもあげたのに、まだまだ書けそうである。
その他、何かトラブルが起きたらどうしようという不安との戦いや、これはどこにいるかでだいぶ違うと思うが、食に対する不満、そしてお風呂にゆっくりつかる事ができない(我家はお湯を使いすぎると水しか出なくなるため、お風呂にお湯をはってゆっくりつかるという事が出来ない)とか、車の運転が嫌とかそういう細かいのもある。また、差別とまではいかないが、世界は多様性が大切だといっているけれど現実的には区別されることは多いという現実を知るとか・・・。
正直かなりたくさんあるのだ。日本人社会に疲れるというのもあるあるだと思うが、私は嫌われたらそれで仕方がないと開き直っているのでそこはストレスに感じていない。ちなみに渡米当初はけっこう気を遣っていたのだが、だんだんどうでも良くなってきた。夫は頑張ってくれよと思っているかもしれない。

愚痴ばかり書いてるが、私はアメリカに来られたのは本当に良かったと思っている。色々な国出身の人と知り合いになれたというのは本当に私にとって大きい。結局のところ一番の喜びも一番の辛さも、人なのだ。

最後にひとつだけ言いたいことがある。海外生活で色々行き詰まったりして辛いなと思っているときに悩みを話したりすると、どんな状況でもポジティブにいるのが大切!!とか言われることがある。海外の生活に馴染んでいる私って素敵でしょ、あなたもポジティブに頑張れば素敵な海外生活が送れるよ!みたいな事を言ってくる人がいるのだ。私は駐在妻がキラキラした生活を送って勝ち組みたいに振舞っていてうざいという間違った情報がいまだに流れているのはこういう人達に責任があると思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?