見出し画像

ランニングがこんなに好きになるなんて。

私は毎朝ランニングをしている。数年前から初めて、普通の日はだいたい5~6キロくらい、時間に余裕があったりストレスが溜まっていたりする時は10キロ~15キロくらい走っている。
ストレスが溜まっている時は少し速めのスピードで走るのが好きだ。嫌な気持ちがどんどん自分から出ていっているようなイメージを持って、いつもより速めのスピードで長めの距離を走るとすっきりする。一回のランニングで全てのストレスがなくなるなんてことは決してないけれど、家に籠って悶々とするよりだいぶ良い。ちなみにストレスレベルがすごく高い時は、昼に散歩にも出かける。ちなみに一人で散歩をするのは私にとっては退屈な事なのですぐに帰ってくる。一人で1時間走るのは平気なのに、一人で1時間散歩はできないのだ。自分でも自分の事はよくわからない。ちなみに1日2回ランニングに行ってもいいのだが、年齢の事を考えると無理をすると身体が悲鳴をあげてしまうんじゃと思い、ランニングは1日1回としている。noteを書いていて、私って本当に走るのが好きなんだなと改めて思う。が、しかしフルマラソンにチャレンジしたいとかそういう思いは特にない。とにかく自分にとってちょうどいい距離を気持ちよく走りたいのだ。(フルマラソンはどの位きついのかを怖いもの見たさのような感じで体験してみたい思いはある)
最初は運動不足解消、ストレス解消、そして中年体型になっていく事への抵抗として走り始めたのだが、どうやら私には走る事がすごく向いていたようで、今では一番の趣味になっている。
ちなみに、ランニングを趣味としていると、好印象を持ってもらえる事が多い気がする。これは私にはとてもラッキーな事だ。ただ好きだから走っているだけなのに、ポジティブなイメージを持ってもらえたり、褒めてもらえたりするのでありがたい。実際にはあの人に言われたあの事がすごく嫌だったと思いながら、その嫌なイメージをどんどん自分から出していくような感じで走っていたりする時もあるのだが。
また、ランニングは科学的に身体だけでなく、脳にも良いというのは証明されているようだ。ランニングをした後の方が記憶力とか色々な能力が上がるようなので、ランニング後に英語の勉強をするようにしている。そうすればより効果的に英語を習得できるんじゃ!と目論んでいる。しかし英語に関してはたいした結果は出ていない、そう簡単には突破できないのが英語の壁である。
ストレス解消法は色々あるが、ランニングは一人で出来るし、外を走るのは気持ちよく、また時間もお金もたいしてかからないし、個人的にはお勧めである。ポジティブなイメージを持ってもらえる可能性もあるというおまけもついてくる。ただランニングを人に勧めすぎると嫌がられる事もわかっている。何事もバランスが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?