見出し画像

愛鳥塾

今日は愛鳥塾、鳥のお勉強会に参加しています。
みなさん、インコ・オウムの寿命がとても長いということをご存知ですか?
ホームセンターなどで見かけることの多い小型のセキセイインコで約10年、動物園やバードショーでみかけるコンゴウインコになると50年〜100年。

もし私が今からコンゴウインコのような大型鳥を飼い始めたら、、
どちらが長生きするでしょうか。
色んな課題がありそうですよね。

そんな課題に取り組んでいる鳥の保護施設で日本唯一の認定NPO法人TSUBASAでは、鳥の手放しを未然に防ぐために啓発活動の一環として全国で定期的に勉強会を開催されています。

認定NPO法人TSUBASA

私もインコを飼い始めた当初は、鳥の生態や習性はもちろん愛鳥が好んで食べるシードの名前すらわかりませんでした。

今では数十種類のシードやペレットから愛鳥の体調に応じて0.1g単位で調合、便の色や形で体調の変化を判断し愛鳥の健康管理ができるようになりました。

多くの鳥の飼い主が鳥の習性を理解すること、食事や病気について学ぶことで、病気・事故・問題行動による手放しを減らすことができます。

幸せなバードライフのためにこれからも勉強を続けていきます。
多くの鳥飼いさんに拡まってほしい。

うちの子たちは今日はおやつをもらって家族とお留守番です🐦

よろしければサポートをお願いします!