見出し画像

キャリアについて考える(答えはない)

最近、女性のキャリアって何なんだろうなって思うことがあります。

うーん、表現が難しい、キャリアって何なんだろうというよりは、女性にとって働き続ける先にどういうキャリア目標(あくまで仕事上の)を持つべき?持つのがよいのだろう・・・という感じでしょうか。
(意味不明な文章ですね)

第一子となる息子が生まれて2か月半。仕事はもちろん続けていきたいし、でも子どもの成長も近くで見ていたいし、ということで、仕事復帰のタイミングは1年後(息子1歳で)と決めていました。

ところが、息子が生まれた直後に夫の転勤が決まり、とりあえずは家族で転勤先へ引っ越すことに。

育休中は夫について行くとして、1年後私の仕事復帰はどうしよう。。。
フルリモートは認められていないし、、、ということは私だけ元の場所に戻って(夫単身赴任で)ワンオペ育児をしながら仕事復帰!?そんなのあんまりだよ、、、

環境がガラリと変わって、予期せぬ転勤があったりして、私の仕事に対する向き合い方、子育てというものに対する向き合い方、はたまた理想とする家族のあり方というものをすごく考えさせられるようになりました。

と同時に、世の中の働くママたちの抱える悩みって本当に千差万別で、みんな見えないところですごく葛藤を抱えながら日々を過ごしているんだろうな、とも思いました。

女性のキャリア、、、

何人も子どもがいながら、立派な会社で部下をもって働くキラキラワーキングママもいると思うけど、私にはそんなの無理だ、、、汗

じゃあ自分はどんなキャリアを形成していきたいのか?
自分に問いても答えが出ません。
私って仕事において何を成し遂げたいんだっけ、どうなっていきたいんだっけ、、、わからなくなってしまいました。

夫の転勤をきっかけに、家族計画を考えてみたのですが、
(妄想の)2人目が小学校を卒業するころには私は48歳になっているわけです!!!
(あくまでも2人目が計画通りスムーズにいっての話、、、もっと遅くなる可能性だって十分ある><)

女性のキャリア、、、私のキャリア、、、

ますます迷宮入りです。

キャリアってそもそも何なんだろうか。

そんなことを考えていたら、「今の会社、今の仕事」という狭い範囲の話じゃなくて、私自身の「人生」において、自分はいったい社会・周りの人々に何を還元していける・いくべきなんだろうか、という視点にたどり着きました。

❛「キャリア」とは、一般に「経歴」、「経験」、「発展」さらには、「関連した職務の連鎖」等と表現され、時間的持続性ないし継続性を持った概念として捉えられる❜

       厚生労働省「キャリア形成を支援する労働市場政策研究会」

今更ながらキャリアという言葉の意味をみて、私はキャリアをいう言葉の意味をとても狭い範囲でとらえていたな、と改めて気づかされました。
時間的持続性・継続性、つまり自分自身の人生そのものに通じる概念なんですよね、、、(ほんと今更、、、、)

自分の人生のなかで、私はひとりの女性・ひとりの母として今後どんな人になっていきたいのか。
そのいちパートとして仕事という場というか役割というかがあるんですよね。

今日のnoteは本当に頭の整理で終わってしまいましたが、
こうやって頭の中のもやもやを吐き出すことも重要だなと改めて思いました。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?