見出し画像

産後クライシスについて

昨日、夫と少し険悪な雰囲気になりました。

きっかけは「飲み会」です。

夫から、「ごめん、明日、飲み会で遅くなる。」と言われて、思わず「、、、。んー、、、私が何を言っても仕方ないんだけど、この時期に飲み会?何の為に?誰と?最低でも22時に帰ってきて。帰ったらすぐシュッシュ(消毒)して。〜うんたらかんたら〜」と小姑のように色々捲し立てて言ってしまいました。

先に言いたいこと言わせて(弁明?言い訳?)もらうと、
私は今3ヶ月の赤ちゃんの育児中です!!

3週間前に夫の転勤で慣れない土地に引っ越してきたばかり、頼れる友達や親も近くにいません(泣)。

引っ越し直後は夫の帰りが遅く(24時越え)、ギリギリの精神状態でワンオペ育児していました。

ここ2週間程は、夫の帰りも21時ごろで安定してきており、息子には遅い時間でかわいそうかもしれないけど、一応お風呂は夫に入れてもらっています。

夫もやれる家事(皿洗い、ゴミ出し)は頑張ってくれているけど、、、、

オムツ替えもまだ数えるほど(うんち替えはまだ一度もやったことない)の育児参加レベルの夫に対して、私はもっとやってほしい、と求めてしまいます。

私は専業主婦ではないです。
たしかに今は専業主婦状態だけど、少ない育休手当の中から住宅ローンや光熱費の負担もしています。お金の面では2/3ほど夫に頼っていますが、それでも1/3は育休中の今でも負担しているんです。

つらつらと心の不満を書いてしまいましたが、
とにかく昨日の「飲み会」報告に対して、私は我慢の限界が来てしまいました。

その飲み会が遊びじゃないことは頭では分かっています。頭では、、、。

つい、「仕事と家庭どっちが大事なの!?」と夫婦喧嘩あるあるのセリフを言ってしまいそうになりました。どっちも大事なのわかっているのにね、、、。

まだ産後のホルモンバランスが安定していないのかもしれないです。
いわゆる産後クライシス、うちにも来ています。

でも、このコロナ禍で飲み会?ええええ!?
まして赤ちゃんいるのにー!?!?という気持ち、叫びたくなります。
世のママさんたちに共感してもらいたいな、、、

まとまりなくなっちゃいましたが、今日はここまで。
(気持ちが落ち着いたら消すかも、なブログでした笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?