ベンチプレスで高重量をあげるには!?

皆さん大好きベンチプレス!
大胸筋を鍛える最も王道なエクササイズですね〜
そんなベンチプレスでこういったことはありませんか?

高重量あげたい!

重量でマウントとられる!

みたいな…w

ジム行くとベンチ台が空いたっと思ったら凄い高重量がラックに置いてある…

そして前に使った人がどうぞ?と言わんばかりの視線で見つめてくる

きたー!高重量マウントw

そんな時、バーーーチコリ高重量をぶちあげて逆に余裕だわ〜と返せるようになりたいですよね?

そこで、今回はベンチプレスを高重量であげる方法を書きたいと思います!

大事なので、最初に書いておきますが

扱う重量は無理のないものにしてください!
怪我のリスクがかなり高いです

①クレアチンを飲む
②正しいフォームを身につける
③トレーニングを変えてみる

①クレアチンを飲む!

クレアチンは、牛肉などに含まれています。
通常は骨に貯蔵してあり、1〜7秒程の爆発的な動きをする際にエネルギー源として使われます。

これをまずは、炭水化物を1番多くとる食事の後に5〜10gとってみましょう!
炭水化物を多くとることでインスリンが分泌されクレアチンを体内に吸収するのに役立ちます!

また、クレアチンを飲むことで水分を体に多くとりこまなくてはならないのでしっかり水分をとってください。目安としては尿が透明になるくらいです。クレアチンを飲んだ状態で水分をとらないとつりやすくなります。
クレアチンは1週間程継続して服用してから効果がでます。一刻も早く結果をだしたいという人はクレアルカリンというものがオススメです。

②正しいフォームを身につける

ベンチプレスはフォームでかなり重量が変わってきます。例えばお尻を上げれば扱える重量も少しだけ伸びます。このようにフォームによって差がでてくるので正しいフォームを身につけましょう!

まずベンチプレス台に寝て、肩甲骨を寄せます。
その後、若干肩を下げお腹が張るような感じにしてみてください。この時、横から見ると肩甲骨から骨盤に向けての脊柱がアーチ状になっています。

また、グリップはしっかり握り親指をバーに沿わせて気持ち八の字になるようなのがベストです。

お尻をあげると挙上重量もあがりますが、パワーリフティングなどの大会では禁止されているので注意です!

③トレーニングを変える

とにかく重量を上げたいなら高重量低回数のトレーニングにします。1〜5RM(最大で1〜5回できる重量を扱うこと)は、筋トレの中でも神経系を鍛えることができ、筋肉の出力リミッターをはずす目的があるので継続して行いましょう!


ピンプレスと言って、セーフティーバーに1repずつ置いてからする方法もオススメです。
また、ベンチプレスでは大胸筋だけでなく三頭筋や三角筋などの筋肉も使っているため別日にトレーニングすることもかなりオススメです!

今回はベンチプレスについて紹介させて頂きました!
男なら高重量挙げたいですよね!w
でも、やはりリスクも伴いますので気をつけておこなってください!

では!スキ&サポート、フォローよろしくお願いします!

よろしければサポートよろしくお願いします! 収益は、ジム代や資格勉強、サプリメント代として使わさせて頂きます! いつも読んでくださり、ほんとにありがとうございます!