見出し画像

花火のパワー

こんにちは〜

訪問ありがとうございます。

昨日、夜8時から全国の花火師さんの協力のもと、各地で一斉に5分ほど花火が打ち上がると知り、夜空を眺めて過ごしました。皆さんはご覧になりましたか?

日中降り続いた雨は上がり、曇り空の中で耳を澄ますと、各家庭から聞こえてくる会話に変わらない日常を感じ、それだけで幸せな気持ちになりました。私が花火を確認出来たのは、かすかに「ドーン」という音が聞こえる程度でしたが、花火師さんたちの思いが嬉しく、明るい気持ちになりました。形は見えなくても心が満たされ、楽しめた時間であり、正直こんな風に満たされることもあるのだと、意外な反応のようにも思いました。きっと、形よりも花火師さんたちの気持ちの方に心が響いたのだと思います。貴重な経験だったと思っています。

今年の花火大会はすでに中止が随分と決まっているようですね。夏祭りやイベントの開催も厳しい状態であり、いつもの夏とは違い寂しさを感じます。でもきっと、日本人のユニークなアイデアや知恵が、この夏を明るく過ごさせてくれるのではないかと前向きに捉えています。昨日の花火からは、日本人にはそんなパワーを持っていると私は信じています。


花火を打ち上げることに葛藤や迷いがありながらも、日本中に笑顔が生まれる花火を打ちあげてくれた全国の花火師さんたちに深く感謝しています。

ありがとうございました。

サクラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?