見出し画像

目指せ!朝運動の習慣化

「早起きして〇〇をしたい…!」

〇〇の内容は人によりますが、
私の場合は「早起きして、運動したい!」
という思いがありました。

日中はフルタイムの仕事で納期に追われ、朝晩は家事育児で自分のための時間確保が難しいため、夫や子供が寝ている早朝しか、自分で自由に使える時間を確保することが難しいです。

以前はある程度、朝の運動(朝ジム)が習慣化していたのですが、冬になり日の出が遅くなるのと、寒さから外出する気力が失せて、冬眠シーズンに入りました。
去年は仕事のストレスも多く、度重なる頭痛で鎮痛薬を飲みすぎたのが原因なのか、胃痛も酷くて内科で胃薬を処方されるなど、精神的にも肉体的にも状態がよくありませんでした。

睡眠時間は7時間以上確保していたので、睡眠不足が原因ではなかったのですが、これ以上寝ても状況はよくならないと思い、Audible(有料会員)でこちらの本を耳読しました(当時は会員特典で無料、現在は有料のようです)。

一言でいうと、早起きするとこんないいことがあるよ!という内容で、早起きするコツが他の早起き本に比べて書かれているという訳ではないのです。
しかし、二倍速で聞くと約2時間半で聞き終わるので、気軽に聴いたところ、一気に早起きへのモチベーションが上がりました!
そして、その気持ちの盛り上がりを活かして、朝ジムを決行したのですが、たった一回の朝ジムで自分の中で何かが吹っ切れた感じがしました(即効性あり)!

ダイエットを目的にすると1回運動したぐらいでは何も変わりませんが、ストレス解消や気分転換のためであれば、1回の運動で効果を実感できるのではないかと思いました。

それ以降、朝の運動を習慣化するため、友人を誘ってみんチャレで継続しています。やる気がない日や時間が取れない日は、朝にこだわらずに軽いストレッチをして、継続して運動することを意識しています。

今の私の目標は、愛用のスマートウォッチ「Garmin」の週間150分の運動を達成し続けることです。今週を含めると、10週連続達成しました!

また、ついでの目標にしているダイエット効果は、体脂肪率1%強のダウンで、第三者から見て明らかに「痩せたね!」と言われるほどの分かりやすい効果は出ていませんが、きつかったスカートが入るようになったりしたので、自分の中では効果は実感しています。
同時に、運動していることを免罪符にして食べ過ぎるという過去の反省を活かして、食事の管理も開始しました。食事管理のアプリを活用して、自分の食生活を可視化してます。アプリの入力が面倒なので、食べ過ぎないように自制しています。

運動と食事管理の相乗効果で、数字の面でも、目に見える成果を出していけたら嬉しいです。会社の健康診断も近いので笑

朝の運動を習慣化したい方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?