見出し画像

ひとそれぞれの役割

これね
もう、どうしようもないことなのだ。
何でも「やりたいやりたい」となる人や
「こんなことしたい」となる人の
発想力たるもの、無限大で
だから、世の中新しいものが次々と生まれる仕組み。

ただ、その人は完結しないパターン多々。
やり残したことばかり(本人はやり残していない思考)
つまり、完結しないまま次にあたらしいことを考える!
完結というより、もっといいものが見つかった喜びのほうが大きい。
そこに時間を費やすのがもったいない。

反対に
完結を大事にする人もいる。
口に出したら、最後までやり切る人。
ってことは、できないこと、やれるか自信がないことについては
口に出さない。表明しない。頼まれてもやらない。
で、
タスク処理が速い!どんどこ処理をしていく。
To Doリストを活用する人。ある意味尊敬。

でね。
わたしはちょうどその間にいるわけ。
最後までやるけれど、途中で心折れたり・・・
で、助けを求められなくて一人シクシク( ;∀;)残業・・。
時間がかかったり。
で、新しいことは思いつかないけど、
今あることでもっと楽にできることがあるのでは?
なんて考えたり・・。

人を巻き込んで、一緒にできるひともいて
気が付けば、人にやってもらえているという人徳!
これが私にはない・・( ;∀;)

で、何が言いたいかというと、
こんな私なので、まあまあ頼まれごとが多く、
調べてほしいだの、整理してほしいだの、教えてほしいだの。
で、頼られるとほいほいやってしまうので、
案外重宝がられる役得ではあるけれど、

調べたものを、
受け取ってくれたはいいが、その後の進捗をまったく知らされず
どうなったのか、活かされたのか、まったくわからず
気が付けば、お蔵入りになっていたり、
最悪なのは、その人がやったことになってる。っていう・・。

まあね、裏方があっているので、良いのだが
こっちは、必死で調べるわけです。それこそ、頼まれごとなので
人に聞いたりもする。(自分のことは聞かないのに)

それが続くと、ぐったり。もうかかわりたくないとなる。

で、ある時、「それもやるやる詐欺というのだよ」
と教えてもらった。
お~~~~!そうなのか!と腑に落ちた。
相手は、詐欺だとは思ってもいないし、
そもそも、こっちの勝手な判断基準なので、
それが悪いとか良いとかのジャッジではない。

なので、
やるやる詐欺前提を頭の中に入れておくと
「で、お受けしますが、その進捗を〇月〇日に報告ください」
「お手伝いはしますが、最後までやってください」
というようにした

すると、大抵は、「じゃあその案件はやらないことにします」という。
やはり・・(笑)

もちろん、「是非一緒にやりましょう!」と
チームに入れていただく事もある。
その時の、リーダーはすごい!
まとめる力、だれがどの役割をすれば円滑に回るなどの配慮が抜群。

自分の思考を知り尽くしている人は、なにを助けてもらいたいかが
わかっている。
自分の欠点を他の人の利点で動かしていけば、チームとして
一つのものを仕上げる力になる。


わたしは、他人軸。人の助けになることができると
モチベーションがあがる。
人が活躍し続けられることがなにより。

その自分がわかり、実行することができたのは、
より自分のままで動けるバーチャルがあったからだ。

ただし、それを利用されたと思うと、とたんに去るので・・(笑)

私の時間は、私の心が喜ぶことに使いたい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?