楽しく自己肯定感、ゴールと正しい目標を設定する。「楽しくゲームクリア?」

夢はでっかくてもいいと思いますが、無理な目標設定に日々追われていると、身の破滅をよびます。

つまり目標が高すぎると、まだわたしは出来てない、これしか進んでないと達成感どころか、どんどんネガティブになり結果的に自己肯定感が低くなってしまいます。

これらを無くすため正しい目標設定を目指しようというのが今回のテーマです。

・目的と目標は違う、ゴールを具体的に設定する

目的とはゴールです、目標というのはゴールを達成感するためのルートの課題である途中目標です。ゲームでいったら、目的はゲームクリアで、目標はステージ1、2といったメインストーリーのミッションなのです。

人それぞれクリアしたい目的は違うので、目的も違えば目標も違う訳です。そしてスタート地点もそれぞれ違う訳です。年齢が同じ、同期だから同じだと思いがちですが、人はそれぞれ別の環境で育ってきているので、すでに能力に差があるわけです。なので自分に合った目標をまずはこなしていく事が大切です。

そして、現代は多様性な時代であり誘惑やジャマをしてくる存在が沢山あります。最近ではオープンワールドというゲームがジャンルがありますが、サブクエや寄り道など遠回りしすぎるとメインクエ(ストーリー)が全く進まなくなるのですが、私たちの生活でも他の事に気を取られていると、夢や目標というのはどんどん遠ざかってしまうのです。多様性の時代で色々な誘惑があるからこそ、自分のやりたい事にしっかりフォーカスする事が大事なのです。

*オープンワールドゲーム、街や世界がそのままCG全て再現しており、その世界では街や街人も存在してプレイヤーはその世界の建物や山や海でも好きなところに行く事もでき、自分の好きなルートで探検して遊ぶことができるゲーム

・ムリゲーをしない、無理の無い目標を設定する

ムリな目標に追われすぎると、精神的にメンタルもやられますし体力の労働も溜まってしまいます。

筋トレでも仕事もそうですが、カラダを修復することも計算してスケジュールを立てることも大事になります。なんでもがむしゃらに、目標やスケジュールを立ててしまうと結果、体調も壊れたりそしてメンタルもやられうつ病になる可能性もあります。

自分にあった現実的な目標を立てよう。

・小さな目標に、小さなご褒美と達成感を用意する

ボクは目標を立てる上で目標をなるべく低い位置で設定するのが好きです。目標が高すぎるとそもそも続かないからです。目的ゴールに近づく為に一番大切なことは、継続することだと思っています。

最初からベリーハードモードに設定して、ゲームのように失敗しまくっていたらモチベーションも保てず継続できず辞めてしまうと思います。それこそゲームオーバーなわけです。

そしてもう一つが報酬を用意するです。ゲームではクリアごとにキャラが強くなったり、新しい装備手に入ったりクリアする事でモチベーションにから楽しくてどんどん続けてしまうのです。しかし現実では、ちょっと努力しただけで物が手に入るとかは現実的では無いので、ものではなく達成感を報酬にするのがオススメです。

ボクはライティングやイラストを作りますが、小さく区切って達成感がでるように工夫しています。過程を部分的に切り取ってsnsに投稿するのも良いと思います。snsでいいねを気にしなくても、とりあえずやり切って投稿できたら自分は達成感がでるので、それで楽しく継続が出来ていると思います。

また、積み重ねで大きな目標を達成した時に大きなご褒美を用意するのもいいと思います。好きなバッグを買うでも旅行に行くでも。

目標を正しく立て、楽しく継続しよう。

・目的地、あなたにとってゲームクリアは何か目的を明確にする

・目的にあった目標、ミッションを設定する。

・目標はイージーモード、継続を優先しよう。

・目標のクリアこどに達成感や報酬を用意する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?