見出し画像

他人に振り回されない。

他人に振り回される人は自分で選択をしていない。

自分の選択肢を放棄して相手の思うままでいるから振り回され続ける。

そして相手に危害を加えられた時に初めてやめてほしいと言う選択をしようとしたりするけど

解決をしようと思ったら選択はそこじゃなくて

そのもっと前の段階にある自分が相手に気を使って選ばなかった選択を選ぶ事。

例えば

こう言ったら相手が傷つくかなと思って選択をやめて自分が傷つけられる。

私がガマンしてた方が丸くおさまるからと選択をやめて自分が嫌な思いをする。

こう言う最初の選択放棄をしたところから変えていく事が自分を守る為には大切。

じゃないと傷つけられ続ける。

また相手の事が気になるならこの選択をする事で相手を加害者の位置に持っていかなくても済む事に気づく。

だから自分が選択する事は大切。

嬉しいです。ありがとうございます。