見出し画像

ポジティブな選択が自分にとってのポジティブになるとは限らない。

嫌いな人とどうしても会わないといけない時。

ポジティブに

【嫌いな人の良いところを探して私はその人を好きになる!】

とした方がいいのか

ネガティブに

【嫌いな人と会うのは嫌だけどそれでも行こうとする自分ファイト!】

とした方がいいのか?

果たしてどちらが正解なんだろうか?

これは

どちらも選択肢としては正解なんですね。

だけど

自分にとっての正解はどちらかと言うとそれを選んだ時に

自分が心地よくいれる方が自分にとっての正解なんですよね。

だから

必ずしもポジティブに考える事が自分の正解でもないしネガティブに考える事が自分の間違いでもないんですよね。

ただポジティブに考えて自分を責めるのならその選択肢は自分にとってネガティブになります。

逆にネガティブに考えて自分が安心したりスムーズに行動が出来たならその選択肢は自分にとってのポジティブになります。

だから

ポジティブやネガティブの選択肢が必ずしも自分にとってのポジティブやネガティブになると言う事じゃないんですよね。

嬉しいです。ありがとうございます。