見出し画像

記事を書くためのデバイスはこれ

記事を書き始めた頃はなんと、iPhoneにBluetoothキーボードを接続して2000文字〜3000文字を書いていました。

今考えると、よくあんなに小さな画面でこなしていたものだと思います。。

ここ1年は、2つのデバイスと3つの周辺機器で全ての執筆工程を完了しています。

iPad pro10.5インチで8割完了

iPad pro10.5インチが発売されてから、しばらく購入を迷っていました。

どう考えてもiPadだけでは執筆が完了せず、最終的にはPCを使うことがわかっていたからです。

WordPressのWeb画面は、テキストフォームがうまく動作しないし、画像のダウンロードも手間がかかります。

画面は大きくなるけど、結局iPhoneと同じではないか、と。

しかし実際に使ってみると、iPadで8割の執筆が完了し、非常に効率が良かったのです。

iPad Pro10.5インチで行う作業は「タイトル出し」「記事の執筆」「画像の編集」まで。

全ての文字入力はSmart Keyboardで完結

記事の執筆は全て、テキストエディタのUlyssesにSmart Keyboardを使って書いてしまいます。この打鍵感を味わうと他は使えません。

いつまでもタイピングをしたくなるキーボードで、これまで使ってきたモノの中ではダントツの“打ち心地”です。

Air podsで記事を音声確認

iPadで書いた記事は、音声読み上げ機能でAir podsを通して確認します。

この作業をしておくと、Let's noteでの校正時にほとんど書き直しが無くなるのです。

Apple pencilで画像編集

画像の編集でApple pencilの出番です。これがなかなか秀逸で、非常に使いやすい。

Web画面の操作手順を書く場合にも、スクリーンショットに図形や文字を書き入れます。画像をUlyssesにドラッグ&ドロップで差し込めば、執筆の8割が完了です。

※画像は定期的に商用利用可能なサイトからダウンロードして、Box syncに保存しています。

Apple pencilは、画像編集以外でも「マウス」の代わりといった感覚で、あらゆる画面操作において使い心地が良いですね。

Let's noteで仕上げ

画像まで入れてしまえば、WordPressに直接アップロードです。

※クライアント様にはmarkdownのプラグインをWordPressにインストールしてもらいました。感謝。

最後は長年愛用のLet's noteで校正作業を行います。iPadの時点でほぼ修正箇所が無いことを確認していますが、念のためMicrosoftのWardで校閲をかけています。

ほとんどがApple製品

気付けばほとんどの工程をApple製品で行なっているのですね。唯一Windows PCだけは買い換えませんでした。

Windows機器も持っていないと落ち着かないのです。。

今回は、Smart Keyboardでタイピングをするために。

タイピングをするために、noteを書きました。

この打鍵感が、好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?