見出し画像

英語が必要です

こんにちは、ありゃれんです。

長らく議論されてきたことを薄っぺらく語ろうとしているような感じのタイトルですが、全くそんなことはなくて、ただ個人の雑記のようなものです。

あぁ、私日常に英語が必要なんだなぁって。
ちと言葉足らずで難しいんですが、ネガティブな意味で「日常をずっと日本語で過ごすのが嫌」というのではなく、「日常に英語とか別の言語無いと自分じゃ無い」と言った感じでしょうか。
といっても英語以外何もできませんけど(爆)

何思い上がってんだよ海外かぶれェ!
って感じですが、そんなつもりは無くてですね。
いつの間にかそこそこの力身につけて、楽しく喋れるようになって、週1ペースででも喋る時間が欲しい!!って思ってます。
欲を言うなら週3。いや週4でもいいです。

上達したいからとか、今後必要になるだろうからとか、そういった理由とは別です。そりゃ喋り続けていれば自然と上手くなるでしょうけど、「上達」を第一の目的にした場合は、それとは別で手段を取ります。

ただ触れていたい。読んで聞いて喋って書きたい。書くのはそんなに得意じゃないけど。

もはや自分の一部。


何でこうも大事に思うのかなって突き詰めて考えた場合、一つ思い浮かんだのが、「言語の違いによる影響力」による自分のマインドの在り方ということ。

英語使っている間って、どんだけ単語出てこなくても文法ミスしても、言いたいことがよりハッキリと見えている気がします。専門的でない会話に限りますが。

ネガティブなこととか考えてても、半ば皮肉に自虐してるような感じがして、自分の本当の心の声が見えてきやすいというか。

そりゃ嫌な言葉を貰えば機嫌が悪くなるのは一緒ですが、英語使ってて楽しいのは、
・理論的に
・でも自分の主観は必ずある
・時折皮肉交えて
反論できること。

口にしなくても、「これこうやって言い返せるじゃん?」って思った時は気持ちいいものです。

私は口論とかすごーく苦手で、巻き込まれても色んな理由から黙り通して事なかれ主義を貫き通すんですが、英語ではそうでもないことが割とある。
自分の意見言いたければ言いますし、反論にそれ以上自分が何も言えなければ受け入れるし、ずっと黙ってることはあんまり無いです。

自分が人に何か指摘したい時もそう。
角を立てずに日本語でいうよりも、英語で言ったほうが早いと感じる。
「何やこいつ?」ってなるのが目に見えてるのでできないけど。


勿論楽しい会話してる時だって、テンション上がるのは同じですしおすし、ちょっと照れくさいようなことを言える時だってあります。

ちょっとした冗談で笑いを誘えたら嬉しいし、思い通りに人に優しくできても嬉しい。そして自分が覚えている色んな感情に気付きやすい。
一喜一憂することはあるけど、何となく切り替えがスムーズに行っている・・・気がする。

切り替えるのすんごい下手な私にとっては、大きなメリットです。

あと、自然とジェスチャーが多くなる気がする。これ何でだろ?
似たような人いるかな?そういう研究あったりして。
でもジェスチャーは相手にとって良いだけでなく、自分にとっても整理している感覚が大きいので、良いんじゃないかな(適当)

やっぱり別の言葉喋っているとね、性格変わる気がします。
ネイティブレベルに達するまで、この傾向はずっとあると思う。達することないと思うけどね。

え、学習?勿論マイペースで続けますよ。


今はウェールズ語をちまちまやってるので、そっちも続けたいところ。
一回挫折したデンマーク語とかフランス語もやり直してみたいところ。
あとご無沙汰中のドイツ語とフィンランド語とスウェーデン語と手話

多すぎ


サポートしていただけましたら大変光栄です。お代は大切に使わせていただきます。