見出し画像

最近のできごととごはん(240520-240526)

月曜日

目が覚めたら体調が悪かった。まともに歩けないほど腰が痛い。ちょうど生理が来たところでそのせいかと思ったが、時間が経つにつれてどんどん全身が重くだるくなってくる。
必ず出社しなきゃいけない日なんて月に1度くらいしかないのに、よりによって今日がその日だった。仕方ないので出勤。気を抜くと電車の床にしゃがみ込みたくなる。貧血かと思い、コンビニで鉄分入りのヨーグルトとココアを買って飲んでみるが改善しない。ずっと鉛をぶら下げているみたいに腰が重い。

なんとか気合いで偉い人との面談をこなし、誰よりも早く退勤。ヨーグルトやカップうどんなど食べられそうなものを買い、帰宅して熱をはかったら37.3度あった。微熱レベルだが、ふだんめったに体調を崩さない&平熱が低い私にとってはまあまあな熱である。
冷凍ごはんをお茶漬けにして食べ、早々に就寝。そういえばゆうべも飲まずに寝たな、と思い出す。お昼を食べ過ぎたせいかと思っていたが、もしかしてあのときから体調不良が始まっていたのか。

火曜日

何度か目を覚ましつつも、意外とよく眠れた。起きたら少し熱は下がっていたが、相変わらずだるい。
夜、朦朧としながら起きるたびに左耳が痛かったような記憶があり、朝になっても耳の真ん中あたりを押すと痛い。飛行機に乗ったときみたいな、耳の詰まった感覚も少しある。

朝、シュークリーム。
午前休をとって耳鼻科へ。中耳炎と診断されて、抗生物質をもらえた。現金なもので、コロナやインフルじゃないと分かった途端やや元気になり、白米と焼き魚の昼ごはんをもりもり食べる。

夕方ひとつ会議があった。お医者さんに「喉もすごく腫れてるよ」と言われ、別にそんなに違和感ないけどな…?と思っていたが、いざ会議で喋ってみたら自分の声がカスカスで驚く。同僚が心配してチャットをくれた。ありがたい。

夜、カレーメシとアイス。食欲はめちゃくちゃある。なんなら、お酒を飲んでないぶん普段より食べている。

水曜日

起きたら今度は喉が痛い。熱は上がりも下がりもせず、ずっと37度前後。
朝、野菜ジュースとお茶漬け。

だるさは続いているが、仕事できないほどではないので働く。
昼、カップの辛麺。おやつに豆乳ドーナツとアイスコーヒー。コーヒーを飲みたくなったということは、回復に一歩近づいているということだ。

ずっと頭がぼーっとした状態だったけれど、午後のこまごました仕事を片付けているうちに少しずつクリアになってきた。
夜、白米とたまご納豆、冷蔵庫にあった牛こまとにんじんをオイスターソースで炒めたもん。

木曜日

きのうより喉の痛さが増している。が、熱はほぼ平熱に下がった。
朝、白米と納豆とねぎとろ。

昼、インスタントの旨辛スタミナラーメン。もやし炒めを載せて食べる。にんにくがきいたピリ辛味で、汗とともに風邪菌が流れていく感じがする(錯覚)。体調不良のとき、こんなにジャンクなもんばっかり欲する人間ているの?

夜、お酒を飲もうか迷ったがまだ少し喉が痛かったので我慢して、白米とねぎとろ、まぐろのヅケを食べた。お酒を飲みたくなるのは完全回復のサイン!

金曜日

ほぼ通常運転。
朝、お吸い物の素と切り餅で即席雑煮。

昼、白米と納豆、まぐろのヅケ。
あした会う友人へのお土産にパイナップルケーキを買いに行き、ついでに買ってきた台湾カステラをおやつに食べる。

急に暑い。今年初、ひとりのときにクーラーをつけた(Bさんが来るときは、暑そうなので少し前からつけている)。
体調とともに判断力も戻り、クローゼットの夏服を精査して着ないものを捨てた。在宅勤務が増えたおかげで、「好きじゃないけど出社用に一応スタンバイしてた服」をかなり処分できて嬉しい。

夜、6日ぶりのビール!つまみはセブンの冷凍の手羽中唐揚げ。とある番組で紹介されていたのを見て初めて買ってみたのだけど、めちゃくちゃビールが進む味だった。

パックのまま&ビールも缶のままで失礼します

ハイボールも飲んだらいつもより酔いが回り、早々に就寝。

土曜日

東京へ行く日。体調戻っててよかった…!!!
朝、オイコスヨーグルト。

9時すぎ、新大阪始発の新幹線に乗る。N700S系の車両に乗るの初めてかも。コンセントが近く、リクライニングの具合も良くてテンションが上がる。
私は3人掛けの窓際に座っていたのだが、通路を挟んで反対側、2人掛けの座席に座っていた大阪のおばちゃんたちがめちゃくちゃ喋っていて
「お手洗い行く時は言うてくださいね〜。どこまで行かはるんですか?」
「品川です。東京行くのは久しぶりで、九州のほうは新幹線で何度か行ったんですけど…すみません、よろしくお願いします〜」
まさかの初対面だった。まだ新幹線が走り出してないうちから親睦を深めてるの流石すぎるな。
車内でセブンのコーヒーを飲み、持参した台湾カステラの残りを食べた。

東京駅に着き、2度目の『いろり庵きらく』へ。さばかんなさんにお勧めいただいた、春菊かき揚げのそばを食べる。美味しかった!

いくつか用事を済ませて、夜は友人たちと『九州熱中屋』に行った。熱中屋、10年以上ぶりに行ったけど安くてびっくり。ごまさばと餃子が美味しかった。
今回は友人宅に泊めてもらう。友人はほとんどお酒を飲まないので、晩酌せず早々に寝る。

日曜日

朝、友人宅の近くにあるPAULでパンオショコラとコーヒー。

昼、すしざんまい。

PAULもすしざんまいも、美味しいけど久しぶりに行くと「こんな味だったっけ?」ってなる。お店が変わったのか、私が変わったのか。

午後いっぱい、友人と推し活に専念。充実した1日だった…。友人宅に戻る頃にはそろそろ日付が変わりそうで、でももう少し余韻に浸りたくて「缶ビール1本買って帰っていい?」と訊いたら友人もほろよいを買って付き合ってくれた。
交互にお風呂を使いつつ、結局2時過ぎまで飲んだり喋ったりして就寝。

コロナ前はよくこうやってお泊まりさせてもらっていたけど、今回はほんとうに久しぶり。日常を取り戻せてよかった、と、しみじみ思った夜だった。


この日記に書ききれなかったこぼれエピソードや内緒話を、メンバーシップで公開しています。ご興味のある方はこちらから!

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶